今日のメニュー

2023年2月の記事一覧

2月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 みそラーメン 海藻サラダ 手作りセサミドーナツ

 今日は,1年2組さんのリクエストにより,ラーメンを出しました。豚骨や野菜からスープをとり,赤みそやコチュジャン,トウバンジャンなどを使ってほんのりピリ辛な味付けにしました。セサミドーナツは,外はサクッと,中はふんわりと仕上がりました。

0

2月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 チキンカレーライス ツナとキャベツのサラダ でこぽん

 今日は,1年4組さんのリクエストメニュー「カレー」です。給食のカレーは,小麦粉と豆乳バター,カレー粉でルウを手作りしています。また,あめ色になるまでじっくりいためた玉ねぎや,数種類のスパイスを使っているので,給食ならではの美味しさです。

0

2月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきご飯 五目卵焼き きりたんぽ汁 奄美たんかん

 今日は,きりたんぽ汁です。きりたんぽや鶏肉,ごぼう,大根,白菜などを,かつお節と昆布でとっただしで煮込みました。今日のような寒い日にぴったりの,体が温まる汁物になりました。

0

2月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 三色ピラフ 鮭のポテトチーズ焼き キャベツとウインナーのスープ マスカットゼリー

 今日は,じゃがいもを蒸してつぶし,いためた玉ねぎやマヨネーズを混ぜてマッシュポテトを作り,それを鮭にのせて,上からチーズをかけて焼きました。手間のかかるメニューでしたが,「おいしかったです!」「また出してほしい!」「魚は苦手だけど今日は食べられた!」など,うれしい声が多く聞かれました。

0

2月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 中華丼 わかめとえのきのスープ 手作りりんご春巻き

 今日は,りんごや砂糖,シナモン,レモン汁などを煮詰めて作った具材を,春巻きの皮で巻いて揚げました。約800本の春巻きを作るのは大変な作業ですが、調理員さんが一つ一つきれいに巻いて,パリッと揚げてくれました。

0

2月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 かきたま汁 はるみ

 1月から3月にかけて,国産のかんきつ類が旬を迎えるため,給食でも様々なかんきつ類が登場しています。今日は「はるみ」です。清見とぽんかんをかけ合わせた品種で,果汁が多くさっぱりとした味わいが特徴です。美味しいかんきつ類を食べて,かんきつを好きになってほしいと思います。

0

2月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん すき焼き風煮 水菜とじゃこのサラダ いよかん

 今日のサラダには,ちりめんじゃこと油揚げをオーブンでカリカリに焼いて,混ぜています。自然とよくかんで食べることができ,かめばかむほど旨味が感じられるサラダです。

0

2月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン ししゃもの磯辺揚げ 中華五目スープ ヨーグルト

 今日のチャーハンには,キムチや角切りのチャーシュー,にんじん,ねぎなどが入っています。辛い物が苦手な人でも美味しく食べられるよう,キムチは辛味が少ないものを使用しています。

0

2月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜のスープ 手作りチョコケーキ 

 今日は,1年3組さんのリクエストメニュー「チョコケーキ」です。バレンタインデーに合わせて出してみました。外はカリッと,中はふんわりと仕上がりました。

 また,今日のにんじんは我孫子市布施の玉根さんが,大根は久寺家の飯田さんが育ててくださったものです。美味しく味わっていただきました。

0

2月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん チキンみそカツ キャベツときゅうりの浅漬け 豆腐とわかめのすまし汁 いちご

 今日は,胸肉のカツに,にんにくやごま油,みそを使ったみそだれをかけました。「おいしかった!」「また食べたい!」という声が多くありました。デザートのいちごは,栃木県産のとちあいかという品種です。甘みが強く,おいしいいちごでした。

0