三小の日誌

2023年7月の記事一覧

3年生でトウモロコシの皮むきをしました。

3年生で、本日の給食で出る、トウモロコシの皮むきをしました。

皮をむく前に動画を見て、トウモロコシの粒の数と、ひげの数が同じことを知りました。

グループに分かれて、トウモロコシの皮を1枚ずつていねいにむいて、ひげを取りました。

 

 

給食では、ゆであがったトウモロコシを、みんなでおいしくいただきました。

 

(給食でトウモロコシを食べた、子供たちの感想)

「ちゃんと手で持って食べられた。うまかった。」

「甘くておいしかった。」

「自分で皮をむいて準備したので、想像以上においしかった。」

「コーンの甘みとみずみずしさがちゃんと出ていておいしかった。」

「コーンのプチプチしているところがおいしかった。」

「ちゃんと塩で下味されていて、おいしかった。」

「皮をむいたときは少しにおいがしたけど、今はおいしい。」

「トウモロコシは甘くておいしかった。」