三小の日誌

2020年7月の記事一覧

給食最終日・ひまわり学級「夏祭り」

 

 

 

 

 

 

 今日は,ひまわり学級で「夏祭り」がありました。感染症予防として,2グループに分かれて行っていました。自分達で飾りつけや景品など,様々なものを手作りをしていました。どの児童もとても楽しそうでした。

 また,今日は,1学期の給食最終日でした。どのクラスも美味しそうに食べていました。

7月29日(水)

 

 

 

 

 

 

 今日も,テストや復習プリントを頑張っている学級が多くありました。ひまわり学級では,明日行う予定の夏祭りの準備を楽しそうに行っていました。

7月28日(火)

 

 

 

 

 

 

 春から各学年で,生活科や理科の学習で観察を続けているアサガオ,ミニトマト,ホウセンカ,ツルレイシもとても大きくなりました。それぞれ,観察カードのかき方もだんだんと上手になっています。枯れるところまで観察を続けていきます。

7月27日(月)

 

 

 

 

 

 

 1学期も残り1週間となりました。先週から,各教科で,まとめのテストに向けた復習を行っている学級が多く見られました。なかなか梅雨が明けませんが,残り1週間,子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

7月22日(水)

 

 

 

 

 

 まだ,例年通りの委員会活動がスタートできていないため,6年生が,学校再開から継続して各委員会の仕事を行ってくれています。本当にありがとうございます。

 明日から4連休になります。1学期も残り1週間で夏休みとなりますので,引き続き体調管理に気をつけて過ごしていただければと思います。

7月21日(火)

 

 

 

 

 

 

 今週は,特別日課のため,休み時間が業間休みだけになっています。業間休みの校庭使用は,低学年と高学年で1日置きにしています。校庭使用ができない学年は,教室で静かに過ごしたり,図書室に行って本を借りたり工夫して過ごしています。

7月20日(月)

 

 

 

 

 

 今日から個人面談期間のため,特別日課が始まりました。学期末で早帰りの時には,事故や怪我などが多くなる傾向にあります。各学級でも,学級活動や帰りの会等でも交通安全や放課後の過ごし方について指導をしていきます。各家庭でも,ご協力をよろしくお願いします。

7月17日(金)

 

 

 

 

 

 

 昨日,下校時の見守りにご協力いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。ご心配をおかけしました。

 なかなか太陽が顔を出してくれません。今週は,寒い日が続きましたが,来週からはまた気温が上がる予報も出ています。週末は,気温差による体調不良にご注意いただき,月曜日にまた元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

夏の交通安全運動

 

 

 

 

 

 

 

 7月10日(金)~19日(日)は,夏の交通安全運動週間です。今週は,各学級で交通安全について改めて指導をしています。また,学期初めに行えなかった,職員による登下校指導も行っています。交通安全について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

7月14日(火)

 

 

 

 

 

 

 今日もじめじめとはするものの,涼しい一日となりました。雨の影響もあり,図書室を利用する児童が多く見られました。

 気温差ででしょうか,今週は体調を崩す児童が多くなっています。体調管理にお気をつけください。

7月13日(月)

 

 

 

 

 

 

 今日は,最近では珍しく涼しく,学習により集中しやすい一日になりました。たまたま?涼しい日を狙って?理科や生活科の学習で,植物等の生物の観察を行っている学級が多くありました。

7月10日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 今日は,第1回の学校評議員会議がありました。感染症対策を取りながら,授業の様子を見たり,学校の現状や今後について意見交換をしたりしました。お忙しい中,ありがとうございました。

7月9日(木)

 

 

 

 

 

 理科の学習で,3年生は「ゴムの力で動く車」,4年生は「電気の力で動く車」を使って学習していました。4年生では,早く作り終わった子が,困っている子を進んでサポートする姿がたくさん見られ,嬉しい気持ちになりました。

 

7月8日(水)

 

 

 

 

 

 今日は,風の強い一日になりました。算数で,2年生は3ケタのたし算,4年生は3ケタのわり算を頑張っていました。

7月7日(火)

 

 

 

 

 

 

 今日は七夕で,教室や廊下には,七夕飾りが飾ってある学年や学級がありました。給食も,七夕の特別ニューでした。みんな,とても美味しくいただきました。

7月6日(月)

 

 

 

 

 

 

 1週間がスタートしました。週のはじめ,また,雨と風が強い中でしたが,1時間目から,一生懸命学習に取り組んでいました。

 4日(土)には,第1回の常任委員会がありました。今年度は,新型コロナウイルスの影響で,例年通りの活動は難しく,その時その時で臨機応変な協力をお願いすることになるかと思います。1年間よろしくお願いします。

7月3日(金)

 

 

 

 

 

 

 今日でまた,1週間が終わりました。学校再開から1ヶ月が経ち,子ども達はさらに学校に慣れて,落ち着いてきたように感じます。その一方で,疲れも溜まってきていることと思います。土日でしっかりと休息を取り,来週からまたみんなで頑張りたいと思います。

7月2日(水)

 

 

 

 

 

 今日は晴れたので,休み時間には久しぶりに,低学年も高学年もどちらも校庭で遊ぶことができました。6年生は,家庭科の学習で,自分の靴下を洗う洗濯実習を行っていました。

7月1日(水)

 

 

 

 

 

 今日から7月がスタートしました。

 今日の給食のメニュー「ポテトピザ」には,ひまわり学級の児童が収穫したじゃがいもと玉ねぎが使用されました。とても美味しくいただきました。ひまわり学級のみんなもとても満足げな様子でした。

6月30日(火)

 

 

 

 

 

 今日も,三小の子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいました。明日から7月になります。引き続き,感染症対策,暑さ対策をとりながら学習を進めていきます。