今日のメニュー

2023年4月の記事一覧

4月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 はちみつトースト 海藻サラダ 春野菜のポトフ ヨーグルト

 今日は、はちみつとマーガリン、きなこを混ぜて作ったペーストをパンにぬって、オーブンで焼きました。調理員さんが、パンの端まできれいにぬり広げてくれました。

0

4月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 たけのこご飯 ししゃもの磯辺揚げ 呉汁 河内ばんかん

 今日は、今の時期にしか食べられない、生のたけのこを使ったたけのこご飯です。香りが良く、とてもおいしく仕上がりました。春の味覚を味わってもらえたらと思います。

0

4月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 チンジャオロース丼 春雨スープ りんご

 給食のチンジャオロースは、豚肉やピーマンの他に、たけのこ、にんじん、玉ねぎなども入っていて具だくさんです。ご飯が進む味付けになっています。

0

4月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 大根と油揚げのみそ汁 バナナ

 今日は、肉じゃがです。給食では、分厚くて大きい釜でたくさんの材料を煮るので、食材にゆっくりと火が通り、肉や野菜の旨味が引き出されます。給食のような大量調理だからこその美味しさです。

0

4月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ カリカリポテトサラダ 河内ばんかん

 今日は、人気メニューのカリカリポテトサラダです。千切りにしたじゃがいもを揚げてフライドポテトを作り、ポテトの半分は野菜やドレッシングと混ぜて味をなじませ、残りの半分は上からかけて、カリカリの食感を楽しめるようにしています。

0