学校の様子

2024年1月の記事一覧

2年 生活科校外学習【矢板市図書館】

 生活科の学習で、片岡駅から電車に乗って矢板市図書館に出かけました。図書館では職員の方の説明を聞き、自分で選んだ本を借りました。

 「自分で切符を買って電車に乗る」という貴重な体験もあり、子どもたちは終始笑顔で楽しく学習に臨んでいました喜ぶ・デレ

 

 

クラスのめあてを決めよう

 6年教室に行くと、ちょうど話合い活動(学活)が行われていました。「クラスのめあてをきめよう」という議題で、中学校に向けた学級のめあてを決めていました。

 それぞれの立場で考え、しっかりと自分の考えを述べる6年生の姿が見られました。

音・訓で俳句づくり

 3年国語の授業。「漢字の音と訓」の学習をしたまとめとして、“俳句づくり”に取り組みました。

 ルールは「俳句の中に『その漢字の音と訓を入れる』」ということ。担任の先生の工夫が光っていましたキラキラ