学校の様子

2021年4月の記事一覧

家庭学習がんばっています。

 片岡小学校では、学力向上の一助として「家庭学習」に力を入れています。1年生の時から続けている「家庭学習ノート」が3冊目・4冊目が終わった新2年生と、5冊目が終わった新3年生を紹介します。「継続は力なり」身に付いた学力は、必ずや将来の自分を助けてくれます。

 

令和3年度初の給食の様子

 令和3年度初めて(4月9日)の給食の様子です。コロナ禍の給食は、手洗い・消毒を入念に行い、前を向いて静かにもぐもぐタイムです。「やっぱり給食はおいしいな。」とお替わりをする児童の様子に元気をもらいました。給食メニューにつきましては、HP画面左側「給食だより」をご覧ください。

 

新任式・第1学期始業式

 4月8日(木)1校時 令和3年度の新任式(新しく片岡小学校に着任された先生方の自己紹介)と始業式をオンラインで行いました。始業式では、校長先生と3つの約束「自分の命は自分で守る」「気持のよいあいさつと返事をする」「優しい気持ちで生活する」をしました。片岡小学校の児童の証・名札をしっかりと胸につけ、「勉強大好き、友達大好き、先生大好き、片岡小学校大好き、そして何よりも自分大好きな片岡っ子」になってくれると信じています。その後、担任発表がありました。保護者の皆様、お家で、今日の様子をぜひ話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の交通安全週間前岡地区内の立哨啓発

 4月7日(水)8:00~9:00 春の交通安全週間前岡地区内の立哨啓発の様子です。矢板警察署やシニアクラブ片岡長生会(会長 大類正雄様)の皆様が、前岡地区の子どもたちと一緒に、「交通安全」を呼びかけました。栃木県警の白バイ隊の応援もあり、明日からの児童登校に向けて、交通安全の意識が高まりました。

 

 

春の交通安全市民総ぐるみ運動

 4月6日(火)~4月15日(木)までの10日間「春の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されています。4月6日(朝)片岡駅前での「交通安全立哨啓発」の様子です。8日(木)始業式から、児童が登校してきます。それに先駆けて地域の皆様が、交通安全啓発に当たられていました。地域の皆様に見守られて安全・安心な片岡小学校での新年度がスタートします。今年度もよろしくお願いいたします。