2022年12月の記事一覧

第5回PTA活動検討委員会

  昨日、第5回PTA活動検討委員会を行いました。今回の会議は、「組織再編に伴う規約改正及びそれに伴う予算項目等の変更点」について話し合いました。

 今後は、理事会、臨時総会等で審議していく予定です。

図書委員会企画 クロスワードクイズ

 6日(火)から12日(月)の期間、図書委員会で企画したクリスマスクロスワードを行いました。方法は、

(1)図書室で本を借りる。

(2)クロスワードの用紙をもらう。

(3)クロスワードを解き、回収箱に入れる。

(4)正解したら、シールがもらえるです。

 本年度の努力目標に、読書活動の推進があります。図書委員会が中心になり様々な取組を行っていまが、その活動を通じ、読書が好きになる児童が増えてくると思います。

 

 

 

 

児童の安全な登校のために

 12月9日(金)の記事で、コンシェルジュ会議の様子を掲載しましたが、早速、児童の安全な登校(旧東小西側県道の信号機付近)のために、加藤 章 様が交通指導を行ってくださいました。

 コンシェルジュの方からの要請を快く引き受けてくださり感謝申し上げます。早朝にもかかわらずご協力くださりありがとうございます。

校内人権週間が終わりました。

 校内人権週間が本日で終わりました。人権週間では、人権に関する様々な取組を行ってきました。今後も、継続的に取り組んでいきますのでご協力をお願いします。

【人権に関する本の貸出】町図書館より

 各学年に人権に関する本の貸出がありました。児童は、休み時間等を利用して読んでいました。様々な人権問題を知ることができたと思います。

【5年生に貸し出された人権の本】

【人権標語の作成・掲示】各学年で人権標語を作成し、掲示しました。

【6年生の標語です】

標語の一部を紹介します。

「全員の 人権守って 良い社会」

「みな平等 差別のない 豊かな未来へ」

その他として、担任による人権作文「あすへのびる」や人権に関する本の読み聞かせ、あいさつ運動。いじめゼロ宣言等の取組を行いました。

 

 

東小地域コンシェルジュ会議(臨時)

 本校の地域コンシェルジュ3名の方にお越しいただき、臨時のコンシェルジュ会議を行いました。

 来年度から、お借りする畑(学校東側、6月~10月の期間)の管理方法等と児童の安全な登校について(旧東小西側県道の信号機付近)を議題といて行いました。

 コンシェルジュの方々から、貴重な意見をいただき大変参考になりました。今回の会議で出していただいた意見を参考して、今後の活動を進めていきたいと思います。お忙しい中、コンシェルジュ会議に参加いただきありがとうございました。今後も、ご協力の程宜しくお願いします。

【来年度お借りする予定の畑です】