2023年11月の記事一覧

表彰集会

11月27日に表彰集会を行いました。

何年かぶりに、全校生が集まっての集会です。並び方の確認を最初に行い、きちんと整列してからの開始となりました。

学校から応募した作品や、良い歯の賞、校内持久走大会などの表彰でした。

久しぶりの表彰式でしたが、児童はきちんとした態度で参加することができました。

 

スポーツタイム(ドッジボール)

今日のもちのきタイムは、スポーツタイム(ドッジボール)でした。

保健運動委員会の児童が進行やルール説明を行いました。そして、もちのき班(縦割り班)に分かれて対戦しました。

ドッジボールは、やはり盛り上がります。その中でも、高学年は下級生にボールを譲ったり、相手によって力を加減したりしながら参加していました。

体力つくりだけではなく、様々な人との関わりを作る上でも、大切にしたい活動です。

 

 

【6年生】 社会科校外学習

11月21日に、6年生が日光東照宮、輪王寺に行ってまいりました。木の葉が赤や黄色に色づく良い季節に行くことができました。

東照宮では、眠り猫や三猿をはじめ、様々な彫刻などを見ることができました。輪王寺では、小学生向けにとてもわかりやすいお話を聞くことができました。

楽しみながらも、たくさんの「学び」のある校外学習でした。

 

 

【4年生】 お囃子体験

今日は、音楽の授業のゲストティーチャーとして「宝積寺南区お囃子保存会」の方4名に来ていただき、4年生がお囃子体験をしました。

練習するうちに慣れてきて、上手に合わせることができるようになり、お褒めの言葉をいただきました。

保存会の皆さんの演奏も見ることができ、有意義な時間となりました。