2016年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

  明日から子ども達が楽しみにしている連休&冬休みが始まります。今年は暦の関係で、1月9日(火)まで、子ども達が学校を離れ家庭で過ごすことになります。学校でも業間を利用し、「冬休み前全校集会」を開き、校長先生から、今年の漢字一文字や年末年始の日本の伝統行事や文化についてのお話を頂きました。その後、児童指導主任から冬休みに注意する4つのポイント(①帰宅時刻は、午後3時45分(子どものみの場合)②イノシシに注意③お金の使い方④火の取り扱いの禁止)について話がありました。健康に留意し、家族で思い出深い楽しい時間を過ごし、元気に全員1月10日に登校してくれることを願っています。よいお年をお過ごしください。






化石発見!!

 6年生の理科の授業で、化石を見つける体験学習をしました。事前に塩原の化石園から原石を
購入し、一人一塊の石を丁寧に割る作業に挑戦しました。何が出てくるかは運次第。時には、木の葉以外の化石が見つかる場合も・・・。化石を見つける活動は、子ども達の集中力も高く、あっという間に時間が流れていきました。この体験を通して、太古の時代に思いをはせたり、化石や地層に興味を持ってくれれば幸いです。






避難訓練

 本日の2校時目に避難訓練を実施しました。「おかしも」(「お」おさない。「か」かけない。「し」しゃべらない。「も」もどらない。)の4つの合言葉を、児童たちはきちんと守り、行動することができました。その後、全児童が理科室でけむり体験を行いました。また、本校職員も消火器の使い方などを実際に体験するなどの総合避難訓練となりました。消防署の職員の方々大変お世話になりました。これからもいざという場面を想定しながら、生活していきたいと思います。

















もちのきタイム(全校集会)

 昼休み後に、体育館で全校集会がありました。「いじめ追放宣言」について各学年考えて、発表しました。クラスで決めた宣言を全員が守って学校生活を送ってもらいたいと思います。















5年 「夢の教室」

 本日、2~3校時に「夢の教室」を実施しました。今年の講師は、トリノオリンピックのスキージャンプ日本代表選手だった 一戸(いちのへ) 剛先生※(一戸先生は、葛西選手・伊藤選手・岡部選手らと共にラージヒル団体戦に出場し6位になりました。)でした。 2校時目は、5年生の児童たちと「助け合い、思いやり、全力」をテーマに体育館で自己紹介をしたり、一緒にチームワークゲームをしたりしながら楽しく活動してくださいました。 3校時目は、教室で一戸先生の夢トークを聞きました。夢をもったきっかけや挫折・失敗、病気やけがとの戦い、それを乗り越えた話など、「あきらめない」ことの大切さについて熱く語っていただきました。アスリートの実体験に基づいた話は、必ずや子ども達の心にも響いたことと思います。子ども達のきらきらと輝いた瞳が、この教室の素晴らしさを物語っていました。一戸先生。今井さん。山室さん。大変お世話になりありがとうございました。