2017年4月の記事一覧

避難訓練

 本日、避難訓練(避難経路の確認)を実施しました。一年生にとっては、小学校生活初めての避難訓練となりましたが、真剣に落ち着いて行動することができました。地震の後の火災を想定し、校庭に逃げたのち、校長先生から「自分の命は自分で守ることの大切さ」を、小池先生からは「訓練時の先生方の役割や係など」についてお話をしていただきました。命を守る訓練をこれからも真剣に続けていきますので、ご家庭でも万が一に備えて積極的に話合いをしていただければ幸いです。

訓練の様子





安全祈願祭

 17日(月)に東小学校新設工事に伴う「安全祈願祭」がたくさんの方々の参加によって実施されました。無事に工事が行われ、平成30年9月に開校できることを願っています。関係者の皆様、よろしくお願いいたします。




離任式

 ~ 離任式 ~
    14日(金)に、3月まで本校に勤務されていた先生方との お別れの式(離任式)が行われました。
    小野校長先生・粕谷先生・人見先生・大島先生(仕事の都合により欠席)・平久井先生・中山先生。大変お世話になり、ありがとうございました。子ども達も感謝の気持ちをもって式に臨み、温かく別れを惜しむ式となりました。先生方の今後の益々のご活躍をお祈りしております。

















~あいさつ運動②~

 13日から始まった「あいさつ運動」の2日目は、北高根沢中学校の生徒の皆さんや先生方が朝早くから協力してくださいました。児童たちは、テレながらではありますが、少しずつ明るいあいさつができるようになってきています。「あいさつ運動」の期間だけでなく、今後もあいさつの大切さについて継続指導をしていきたいと思います。



~あいさつ運動①~

   本日から19日(水)までの間、町内において「あいさつ運動」が実施されます。初日の今日は、東小学区内の民生委員・児童委員の皆様と町生涯学習課の職員の方が、朝早くから来校され、子どもたち一人一人にお声掛けをしてくださいました。笑顔いっぱいのあいさつ運動によって、すがすがしい朝のスタートが切れました。御協力いただきました民生委員・児童委員の皆様ありがとうございました。






















  東小の春特集…うららかな春を少しの間ご堪能ください。

キーワード① さくら




キーワード② 野草(タンポポ・ナズナ)