2019年4月の記事一覧

1・2年生体育

 1・2年生は、今日は、整列の仕方を練習しました。きちんと整列することは、非常時に集合したときの安否確認の場面でも、大変重要な態度です。1・2年生は、とてもきちんと、並ぶことができていました。
 その後、ゲームで、楽しく、全力で走ることを学習していました。
  
  
  

切花のプレゼント

 地域の花屋さんから、たくさんの切花をいただきました。いつも、ありがとうございます。職員がいけて、玄関に飾ってみました。とてもきれいです。子どもたちも立ち止まって見入っています。
  
  

体育の授業風景

 保護者の皆様には、家庭訪問、大変お世話になっております。
 気温が高い日が続いています。体を動かすには、よい季節となりました。 
 体育では、「走る」運動を実施しています。
 来月の運動会、スポーツテスト、6月の陸上大会と行事があります。結果のみならず、体を動かすことの心地よさを味わってほしいと思います。
  
  

1年生 学校探検

 1年生生活科での学校探検が始まりました。
 見つけたら色をぬるワークシートを持って「しょくいんしつってどこ?」「あっ、こここうちょうしつ!」と、楽しそうに学校中を歩き回っています。でも、まだずべては見つかりません。探検は、まだまだ続くようです。
  
  

第1回代表委員会

 各学級の代表と委員会の委員長で構成される「代表委員会」今日は、その1回目。
 今日は、各学年の代表が集まり、話合いをしました。時間がとれず、昼休み返上です。でも、とても充実した様子でした。議題は、秘密だそうです。