2023年7月の記事一覧

環境整備応援隊

7月26日、27日にわたり、ボランティアの方々が、校庭ともちのき広場の環境整備を行ってくださいました。さらに新しいメンバーも加わり、学校としてはとても心強いです。

校庭やもちのき広場の芝生には、他の草も伸びてきたところだったのですが、きれいになりました。大変ありがとうございました。

 

中学生による読み聞かせ会

7月19日に、隣接する北高根沢中学校の生徒の方たちが、本校で読み聞かせ会を行いました。

本年度、今までにレクレーション、避難訓練などで、小学生と中学生の交流活動を行ってきました。

今回は、中学生が各学級に2,3名ずつ分かれて絵本などを読んでくださいました。どのように読んだらよいかを十分に考えたり練習したりしてきたらしく、小学生は食い入るように聞いていました。

 

明日から夏休み

明日から、長い夏休みに入ります。

学級では、夏休みの過ごし方について、担任から話をしたり互いに話し合ったりしました。全校でも、「夏休み前集会」を実施し、校長と児童指導主任から話をしました。校長からは、「命」を大切にすること、夏休みだからできることに挑戦することを話しました。

夏休み前最後の給食は、「ハートカレー」でした。食物アレルギーをもつ児童もみんなと同じ献立で食べられるように考えられた献立です。

各学級では、夏休みの過ごし方について学んだり、レクレーションをしたり、持ち帰る荷物をまとめたりしていました。

8月28日には、全員が元気で充実した表情で登校してくることを願っています。

 

グリーンタイム

今日は、全校生でグリーンタイム(除草作業)を行いました。以前に予定していた日が、非常に高温で危険が想定できたため、本日になりました。

最近の高温と雨のためか、草がぐんと伸びていました。

限られた時間ではありましたが、大勢で行うことで、だいぶ校庭や花壇がきれいになりました。