2021年7月の記事一覧

個人懇談

 21日(水)、26日(月)、28日(水)午後のみ、29日(木)の4日間を利用して個別懇談を実施しています。

 懇談時間は約15分程度ですが、この機会に、お子様の家庭での様子等をお聞かせいただけると有難いと思います。懇談を通じ、児童理解を深め、夏休み以降の学習面や生活面の指導に生かしていきたいと思います。

教職員研修

 27日(水)は、栃小教研塩谷南那須支部の一斉研修会が各会場で行われました。部会は、教科以外の9部会(道徳、特別活動、学級経営、特別支援教育、学校図書館、情報メディア、保健安全教育、人権教育、外国語活動)です。

 本校では、保健安全教育部会が行われ、保健安全教育部会に所属する約25名の先生が研修会に参加しました。

 

通学路点検

 本町では、「高根沢町通学路安全プログラム」に基づき、通学路の安全確保を行っています。本校でも、26日、職員による通学路点検を行いました。職員による点検前に、保護者にお願いをし、地域住民の目線からの危険個所の洗い出しも行いました。今回は、保護者から報告があった個所と、以前に調査した箇所の再点検を中心に行いました。

 

明日から夏休み

 いよいよ明日から夏休みが始まります。今年度は40日間の休みになります。

 待ちに待った夏休みです。思い出多い夏休みになることを期待しています。

 そして、いよいよ東京2020オリンピック23日から、来月24日からはパラリンピックが始まります。無観客での開催になりますが、56年ぶりの東京開催です。世界のアスリートたちの熱い戦いをテレビ等で観戦してほしいと思います。

 

表彰集会

 もちのきタイムの時間に表彰集会を行いました。スポーツ少年団活動で優秀な成績を収めた団体(サッカー)の代表児童に表彰状トトロフィーを渡しました。日頃の練習の成果だと思います。これからも練習をしっかり積み、これからの大会に備えてほしいと思います。

 児童の体力低下がいわれていますが、スポーツ少年団活動等に積極的に参加し、体力の向上を図ってほしいと考えています。