2017年7月の記事一覧

夏休み備品整理

 夏休みに入り、1週間となりました。子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。プール開放に来ている子どもたちの元気な声がとても嬉しい1週間でした。
 保護者の皆様におかれましては、暑い中、個人懇談にご参加くださいましてありがとうございました。今後も、子どもたちのためにできることを一緒に考えていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 夏休みに入り、職員は、来年の夏休みに行う引越しに向けて備品整理を始めました。理科室、家庭科室、図工室、音楽室など、特別棟の教室がだんだんきれいになりました。
  
  

防災総合訓練

 今日から夏休みに入りました。梅雨が明け、暑い一日でした。子どもたちは、約70名、学校のプールに来て、気持ちよさそうに遊んでいました。
 午前中は、体育館で、町の防災総合訓練がありました。暑い中でしたが、太田地区の自主防災会の方々や、町役場の担当の方々、消防団の皆さんなどの協力のもと、避難行動、避難所開設、炊き出しなどの実働訓練が行われました。本校の太田地区の子どもたちも14名参加してくれました。大きな混乱もなく、整然と避難所の入所が行われました。日ごろの訓練の大切さを再確認しました。
  
  

夏休み前集会

 明日から夏休みです。今日は、夏休み前集会を行い、町及び地区陸上競技大会の表彰を行いました。その後、担当の先生から、夏休みの生活や学習についての話をいただき、有意義な夏休みになるよう気持ちを引き締めた様子でした。
 4月からこれまで、保護者の皆様、地域の皆様には、学校教育活動に多大なご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。夏休み中の事故防止、見守り等どうぞよろしくお願いいたします。
 8月28日には、全員の笑顔にまた会えるのを楽しみにしています。
  
  
  

♪一人一メダカ飼育作戦♪

  本校では、昨年度より5年生の理科の発展学習として、「ひとりいちメダカ飼育作戦」を行っています。この活動は、班ごとに雌メダカと雄メダカを判別し、一緒の飼育箱に入れ受精卵を採取し、赤ちゃんメダカを誕生させ、その赤ちゃんメダカを一人一匹責任を持って成魚にする取組みです。今年のメダカも今の6年生が一生懸命に育ててくれ、無事に冬を越したものです。やっと人数分の赤ちゃんメダカが無事誕生したため、昨日より活動が開始しました。まずは、プラスチックカップに置き水を入れ、転倒防止策を考え、気に入ったメダカをスポイトで吸い取って移し、思い思いの名前を付けます。その後、朝や業間、昼休みなどに、えさの量を調節したり、次の日に残ったえさを除去するなど水質に気を配ったりしながら、長い間メダカの世話をしていきます。ある程度大きくなったら、そこに小石などを入れる予定です。根気のいる活動ですが、何よりも生き物に対する愛情と責任感を育て、(残念ながら亡くなってしまったときの)命の儚さを学ばせるよい機会と考えています。来年の5年生への命のバトンをつなぐため、今日も子ども達はがんばっています。
 (活動の様子)


1・2年生 生活科

 昨日、1・2年生が生活科の学習でグリーンパークに行ってきました。
 暑い日でしたが、水の中の生き物探しを楽しく行いました。水着を用意して大正解!!ザリガニも素手で採るなど、思い切り夏の虫取りを体験しました。
 引率くださいました保護者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。