2018年6月の記事一覧

1年生 外国語活動

 1年生の外国語活動の様子です。
 今日は、1から10までの数字の言い方を学習しました。
 元気に言えたので、感心しました。
 ビンゴゲームになると、とても盛り上がりました。
  
  
  
  

1年生 親子活動

 本日、3・4校時に、1年生の親子活動がありました。
 新聞紙とトイレットペーパの芯でロケットを作り、校庭で飛ばして遊びました。
 その後、給食を親子で楽しく食べて、絆がさらに深まったことと思います。
  
  
  

読みがたり

 6月19日(火)今年度第1回の読み語りを行いました。本校の読み語りボランティアの4名の皆様にお世話になりました。今年は、新しいボランティアの方を1名お迎えしました。とてもうれしいです。
 子どもたちは、物語を真剣に聞くクラスがあったり、驚きのお話に歓声が上がったり、様々な姿で物語を楽しむことができました。
  
  

学校評議員会

 本日、本年度第1回学校評議員会を開催いたしました。
 各クラスの授業を参加していただいた後、評議員会を行い、様々なご意見をいただきました。
 評議員の皆様には今年1年、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  

5年生 外国語活動

 今日は、5年生の外国語活動の様子を紹介します。
 今日の2校時、「We Can」というテキストを使ってアルファベットを探す学習をしました。これから、小学校高学年では、アルファベットを読んだり、書いたりする力もつけていきます。
 テキストの絵を見たり、クイズに答えたりしながら、積極的に覚えていました。