2023年5月の記事一覧

授業の様子

【1年生】書写です。「とめ」や「はらい」の書き方を学習しています。腕全体を使った「空書き」で「く」「つ」を書いていました。

【2年生】図工で工作をしています。窓をたくさん開けた建物を作っています。もう少しで完成しそうな児童がたくさんいました。

【3年生】書写の毛筆の時間です。「二」という字を練習しています。落ち着いて席に座り、作品を仕上げようとしていました。

【4年生】社会で、ごみ処理施設の学習をしています。教科書等を参考に、校外学習で見学する施設で質問したいことを考えていました。

【5年生】図工で絵を描いています。筆などを工夫して使い、しぶきがあがったり水がはねたりしたような模様を作っていました。

【6年生】外国語の時間です。曜日やすることの単語を知り、「何曜日に何をする。」という表現の学習をしていました。

 

2年生の授業から

今日は、2年生の授業の様子です。

【体育】運動会が近いので、練習をしています。整列も、真っ直ぐにできるようになっています。チェッコリ玉入れが種目の一つになっています。練習でも、みんな楽しそうに取り組んでいました。

【国語】今日は、国語が2時間ありました。 「うれしいことば」という学習です。最初の時間で学習の内容を理解して文章を書き、次の時間では、作文用紙にきれいに書いていました。

【算数】「どんなけいさんになるのかな?」という解き方を考える学習です。皆で解いた後、オリジナルの問題づくりをしていました。一人一人丁寧にノートを見てもらっています。

 

バケツ稲体験活動

ボランティア8名の方のご協力により、5年生がバケツに稲を植えました。

各自用意した土に水を入れ、よくかき回して代掻きをしたような状態にしました。

ボランティアの方が準備してくださった苗を手でバケツの中に植えていきます。

秋には、収穫ができるといいですね。

運動会練習

運動会で使用予定の北高根沢中学校校庭をお借りして、運動会練習を実施しています。

今日は、低・中・高学年ブロックごとの練習を実施しました。また、全校生で開会式の練習も行いました。

限られた時間で、練習しています。体育主任からは、1回1回を大切にするようにという話がありました。

 

ヒョウタンの植え付け

ボランティアの方に来ていただき、4年生がヒョウタンの苗を教材園に植えました。植える時のコツを教えていただき、全員で作業しました。

また、ヒョウタンの実を使った作品を見せていただき、4年児童は驚きの声を上げていました。

収穫したヒョウタンで作品を作るのが楽しみです。