2021年10月の記事一覧

1学年校外学習(鬼怒グリーンパーク)

 秋の公園で落ち葉や木の実などと触れ合い、体全体で秋を実感し、夏との違いに気付くことができる。木の実や落ち葉などを使って、簡単な遊びを楽しむことができることをねらいとして、1年生の校外学習を実しました。

 葉っぱの色の違いや、夏にはなかった木の実や落ち葉、夏と違う草花等、児童は、秋の訪れを実感できたと思います。アスレチックや芝滑りなども体験でき、楽しい校外学習になりました。

 これからも、たくさんの秋を見つけていってほしいと思います。

クラブ活動から

 木曜日のクラブ活動の様子です。本校で開設しているクラブは、スポーツ、科学、イラスト工作、パソコンクラブです。

 パソコンクラブは、外部講師をお招きし、画像データを保存し、プリントアウトする方法を学習していました。化学クラブは、自作したペットボトルロケットを実際に発射する授業を行っていました。どのクラブも、児童が生き生きと楽しく活動していました。今回は、2つのクラブの活動をお知らせしましたが、次回は、スポーツ、イラスト工作クラブの活動をお知らせしたいと思います。

消毒液スタンドの寄贈

テイ・エス テック株式会社様から、町内各小中学校に消毒液スタンドを寄贈いただきました。早速、昇降口付近の階段前に設置させていただきました。新型コロナウイルス感染症対策に役立てさせていただきます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

小学校6年生による「中学校半日体験」

 小学校6年生が早い時期に中学校の授業や部活動を見学することを通して、中学校の様子や雰囲気を感じながら中学校進学への期待感を高めることで、小中学校間のスムーズな接続を図ることをねらいとした、小学6年生による「中学校半日体験」が、昨日行われました。

 授業見学(5校時の見学)、学校説明(生徒会役員による)、部活動説明会(各部長による)の日程でおこないました。児童は、教科担任による授業、中学校ならではの行事、中学校から始まる部活動について、真剣に見学をし、説明を聞いていました。

 中学校進学についてはまだ先のように感じますが、このような体験を通じて、中学校の生活をイメージしていってほしいと思います。

6年生社会科の授業から

 6年生社会科で、「武士による政治の安定」の単元学習を行っています。今回の授業は、その中の「キリスト教の禁止と貿易の取りしまり」を学習しました。キリスト教の禁止と鎖国の理由を調べ、鎖国下での貿易の様子を考える授業でしたが、児童は、教科書や資料集を参考に、鎖国した理由や貿易の相手国や貿易の様子を熱心に調べていました。どの児童も、ノートのとり方が上手で、工夫しながらノートをまとめています。※写真のノートは、前時で行った、家康から家光までの政治の仕組みを学習した際のノートです。