2017年1月の記事一覧

北高根沢中入学説明会

 本日、北高根沢中の入学説明会があり、生徒指導主事から中学生としての心構えや、学校生活・学習についての話をしていただきました。パワーポイントでの説明により中学校の生活をより理解することができました。来校いただいた久郷先生、大変お世話になりました。







その後、中学校のPTAによる来年度の役員選出の説明があり、役員選出が行われました。

4年生 食指導

  本日、4校時~給食までの間、栄養教諭の水井先生をお招きして4年生が食指導をしていただきました。朝ご飯を食べる前と食べた後の体温の違いや、朝ご飯をきちんと食べる大切さ(朝ごはんを食べることで、その日一日の元気がでたり、集中力があがったりするなど良いことがたくさんあること)を改めて知ることができました。また、主食・主菜・副菜をきちんと取ることなどを指導していただきました。子ども達も真剣に話を聞いており、今後の生活で実践してくれることを期待しています。







3年校外学習

  本日、3年生が社会科校外学習に出かけました。~安全な町を作る~をテーマに、 太田駐在所通過→高根沢消防署見学→宝積寺駅前交番通過→勝山駐在所通過→氏家ゆうゆパーク(昼食)→さくら警察署見学→花岡駐在所通過の流れで学習してきました。消防署では、救急車・ポンプ車・救助工作車について詳しく解説をしていただき、出動の様子や訓練の様子もみせていただきました。警察署では、警察官の仕事の様子や身につけているもの、どんな訓練をしているかなどを教えていたり、実際のパトカーに乗せていただいたりしました。高根沢消防署並びにさくら警察署の皆様。お忙しい中、大変お世話になりありがとうございました。安全な町になるよう小学生の私たちにもできることを少しずつでも実行していきたいと思います。

消防署での様子









ゆうゆうパークでの集合写真(おいしいお弁当を食べた後なのでみんな素敵な笑顔です)


警察署での様子




6年 薬物乱用防止教室

 本日の4校時に6年生が、栃木県警察本部の方をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。薬物についての講話や薬物についてのクイズ、薬物の断り方のロールプレイ等を行った後、薬物の使用を絶対しないことをみんなで確認し合いました。