2016年4月の記事一覧

保護者のみなさん!家庭訪問お世話になります

    今日から本校の家庭訪問週間が始まりました。
         (4/26,4/27,5/2,5/6,5/9,5/10)の6日を予定しています。

 保護者の皆様には、ご多用のところ時間を作っていただきありがとうございます。子ども達のよりよい成長のためにも、親と教師が手を携えるよい機会です。心配な点を探すだけでなく、お子さんのよい点についても話題にしていただければ幸いです。みんなで大切な「東っ子」を育てていきましょう。今日は、校内で見つけた東小の春の様子をお届けします。 知っている花や木々が写っているといいのですが・・・。









  こんなきれいな花や木に囲まれて育つ子ども達。
  心もさらに温かく育ってほしいと願う毎日です。

ご参加ありがとうございました。

  ~授業参観・PTA総会・学年会・専門部会~

  保護者の皆さん。今日は一日お世話になりました。授業中の子
 ども達の様子はいかがでしたか。PTA総会が終了し、平成28年
 度の新しい組織も決まり、よいスタートを切ることができました。
   昨年の役員の皆様ありがとうございました。新役員の皆様 これ
  からよろしくお願いいたします。
   












                                                                      

















~学力調査にチャレンジ~

  今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」。4,5年生が「(県版)
とちぎっ子学習状況調査」に挑戦しました。真剣に問題を解く東っ子たち。この調査は、昨年度に学習した内容の達成状況を調べるものです。結果を今後の指導にいかしていきたいと思います。
  (各学年の様子)





















先生方お世話になりました。

             ~ 離任式 ~

    15日(金)に、3月まで本校に勤務されていた先生方との
  お別れの式が、体育館で行われました。
    船見教頭先生
   塙先生
   若色先生
   堀込先生
   渡辺先生  
   大変お世話になりました。ありがとうございました。
   子ども達からの感謝の気持ちも伝わる温かな式でした。
   先生方の今後のご活躍をお祈りしております。

 























 














~今年最初の避難訓練~

   2時間目の休み時間を利用して、地震・火災を想定した
 避難訓練を実施しました。雨のため、体育館への避難とな
 りましたが、今回の一番の目的は、避難経路の確認でした。
  昨日入学したばかりの1年生も落ち着いて真剣に参加す
 ることができました。
  校長先生から、「命を守ることの大切さやなぜ避難訓練を
 行うのか」について話を聞いた子ども達。
  東小全体で、自分の命は自分で守る教育に取り組んでい
 きたいと思います。