2019年6月の記事一覧

合同避難訓練

 本日、北高中との合同避難訓練を行いました。
 昨年度は、小学生が全員体育館で集会活動をしている設定でしたが、今日は、ブロックに分かれて家庭科室、図工室、体育館で活動をしているときに火災が起こった設定でした。
 大変落ち着いて、すみやかに避難できました。
  
  

6年生 水泳

 昨日の地区陸上競技大会では、暑い中、選手のみなさん、がんばりました。
 今日も、引き続き暑い日となり、子どもたちはプールでの活動を喜んでいます。6年生の様子を見てきました。先生の指示に従い、とことん泳いでいました。「泳げるようになった!」という喜びの声も聞かれました。嬉しいです。
  
                                   5年男子 100M

もちのきタイム~児童集会~

 今日は、委員会活動の紹介をしました。
 今年度に入ってから、意欲的に活動している6つの委員会、すべての委員が前に出て活動の紹介をすることができました。1年間、よろしくお願いします。
  
  
  
  
  

2~6年生 交通安全教室

 今日は、「道路の安全な歩き方について」と、「安全な自転車の乗り方」について、いつもお世話になっている太田駐在所のおまわりさんを講師にお迎えして学習しました。
 飛び出しや交通ルールを守らない歩き方がいかに危険か、自転車は歩行者の安全も配慮しなければならないことなど、わかりやすくご指導いただきました。
 ご家庭でも、話題にして、交通安全の意識をさらに高めていただけると幸いです。
  

5年生 調理実習

 今日は、5年生が家庭科で温野菜サラダを作りました。
 協力してつくった野菜の味は特別で、「こんなおいしいレタスを食べたのは初めてだ。」というつぶやきも聞こえたほどです。今度家でも作ってみたいという児童も多かったです。