2020年4月の記事一覧

令和2年度教育目標及び経営方針について

 本年度のPTA総会が中止となったため、保護者の皆さんに本校の教育目標や経営方針、努力点など、お話しする機会がありませんので、学校だよりの裏面に掲載しました.
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。地域の皆様にも、回覧することができませんので、PDAファイルを掲載しました。ご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

R2学校教育目標・経営方針について.pdf

お知らせ

 臨時休業が5月6日までに延長となり、ご家族の皆様には、対応にご協力いただいておりますこと、本当に感謝申し上げます。
 また、昨日から、書類の提出、宿題等の引き取りに足を運んでいただいて、ありがとうございます。今週末から、来週にかけて、学校区内の巡回を兼ねて通学路の安全確認等を行いたいと思います。
 引き続き、メールでのご連絡をさせていただきますので、その都度ご確認をよろしくお願いいたします。(開封確認をしていただければ助かります。)
      

「ステイホーム」のお願い

 東京都では、事業所等の閉鎖を要請する都知事の会見があり、本県でも、週末の行動について慎重に、という知事の話もありました。
 本校でも、子どもたちの預かりを2日間、衛生面の配慮をして行いましたが、子どもたちが集まると、密閉・密集・密接をどうしても避けることができないと、あらためて感じています。子どもたちや、子どもたちを取り巻く皆さんの健康を守るため、可能な限り外出を控え、見守る方がいらっしやる、一人にはならないというお子様は、自宅で過ごされるよう再度お願いいたします。

学びの応援サイト利用について

 学校は、今日から、臨時休業となりました。本町でも、これまで以上に新型コロナウィルス感染症への対応に注意しなければならない状況となりました。できる限り、集団での活動を避けたいところです。
 さて、2週間の休業中の自主学習に利用できる文科省の「子供の学び応援サイト」をリンクリストに加えました。ぜひ、活用してください。

明日から再び臨時休業です

 今日は、始業式と新任式を簡略化して実施しました。
 子どもたちの明るい声と、笑顔に会えて、本当に嬉しい1日でした。
 でも、通知やメールでお知らせしたとおり、高根沢町の小中学校は、明日から再び臨時休業になります。子どもたちや、大切なご家族の命を守るための緊急の措置です。ぜひ、リスクの最大限の回避をお願いいたします。子どもたちが集まれば、残念ながら、密閉・密集・密接という状況を100%回避することはできません。もし、明日からお子様を預けたいという場合は、そのリスクを念頭に置き、申し出ていただくようお願いいたします。
 学校再開まで、元気に過ごしてください。教職員全員の心からのお願いです。
  
 (今朝の手洗いの様子)              (新任式の一コマ)