2020年5月の記事一覧

来月から学校再開です。

 いよいよ6月1日から学校が再開します。子どもたちの感染症防止や健康保持にできる限り配慮し、自分の健康・命を自分で守るという意識をもち、適切な判断、行動ができる児童を育てていきたいと思います。これからも保護者の皆様と手を携えながら教育活動を再開していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 児童の皆さん、元気に登校してください。待っています。

 

6年生 外国語科が始まりました。

 今日は、英語専科の先生と、ALT・JTEの先生が6年生と一緒に「外国語科」の学習をしました。今日は、教科書を使わず、5年生までに学んだ言い方を使って自己紹介をしました。新しく3名の先生が加わり、ちょっと緊張の様子もありましたが、楽しく会話ができました。

  

  

  

2~6年生登校日

 今日は2~6年生が登校しました。久しぶりに会う子どもたちは、背が伸びたり、上履きがきつくなっていたりと、大きく成長した様子でした。朝から落ち着いていて、指示を守って行動する様子から、体だけでなく心も成長したことを感じました。
 6月からの学校再開へ向けてよい準備の日となりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ありがとうございました。
 登校後、検温などの確認をしています。   手洗いも「密」を避けます。

  

 しっかりと肘まで洗う児童もいました。   2年生

  

 3年生                   4年生

  

 5年生                   下校の様子

  

 6年生は登校3日目、久しぶりに外で体を動かしました。

  

入学式

 今日、待ちに待った入学式を行いました。
 新入生全員が出席、希望にあふれる笑顔を見ることができて、本当に嬉しかったです。
 「はい。」という返事、「ありがとうございます。」という感謝の言葉をしっかりと言うことができました。
 6月からの登校を楽しみにしています。

 

 

6年生、元気に登校しました

 今日から、6年生の登校が始まりました。全員、落ち着いて、学習の確認や学級活動を行いました。大声を出したり、騒いだりということをせず、現状の生活様式をよく理解して過ごしました。ご家庭の皆様のご指導のお陰と勘や申し上げます。久しぶりの登校で疲れたでしょうから、今日は、よく寝て、明日からも、検温を忘れず行い、登校してください。
 (朝の検温カードのチェックの様子です。) (手洗いをしっかりしています。)

  

 ソーシャルディスタンス(1~2メートル)を守って学習しました。