2017年12月の記事一覧

2学期前半終了

 いよいよ明日から冬休みです。1月8日までの14日間となります。
 今日は冬休み前集会を行い、全員で2学期前半の振り返りをしました。その後、冬休みの生活についてのお話があり、表彰を行いました。学級でも、荷物の整理や冬休み中の生活と学習についての確認をしました。
 2学期前半、子どもたちは全力で、また友達と協力し合って、大きく成長しました。冬休みは事故のない安全で、楽しい毎日を過ごしてください。そして、この時期ならではの経験ができるといいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今年一年、多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎えください。
  
  

サンタがやってきた!

 今日の給食のメニューは、こめ粉パン、ミネストローネ、タンドリーチキン、グリーンサラダ、セレクトデザート、牛乳でした。
 さらに、本校では、BGMが演奏される中、サンタクロースが、トナカイと一緒にデザートを運んでくれました。
 子どもたちは、大喜び。(高学年は静かでしたが・・・)まるでアイドルの登場のような喜びようでした。
 思い思いに選んだデザートは、おいしさが2倍になったようです。
  
  
  

なわとびに挑戦

 冬休みまで、あと1週間となりました。
 子どもたちは、寒い中でも、元気に過ごしています。先週から、なわとびを用意して技を磨く子どもたちが増えてきました。今日も、いろいろな跳び方に挑戦していました。冬休みにも、ぜひ、チャレンジを続けてください。
  
  
  

避難訓練

 本日、2校時の休み時間に、高根沢消防署の皆さんの指導の下、抜き打ちで避難訓練を行いました。休み時間なので、外で元気に遊んでいる児童や、室内で係りの仕事などをしている児童などがいました。外で遊んでいる児童は、先生の支持がない中、避難しなさいという一斉放送で迅速に行動することができました。室内にいる児童も、全員、安全に避難することができました。万が一の場合に遭遇しても、あわてず、指示に従い正しい判断ができるよう練習しました。
  
  
避難訓練の後は、全員が煙体験を行いました。煙が充満する中、体制を低くして、煙を吸い込むことなく避難する練習です。「前が見えなくてこわかった。」「まいごになりそうだった。」など、煙による危険を体験できました。

 
 

先生方も、消火器の使い方を練習しました。
  

5年生 「夢の教室」~キャリア教育~

 本日、5・6校時、5年生を対象に「夢の教室」の授業を実施しました。本町で進めている小中一貫教育の一つで、系統的なキャリア教育の実践です。
 今日の「夢の先生」は、シドニーオリンピック、シンクロナイズドスイミングの銀メダリスト江上綾乃先生、本物の銀メダルを見せていただきました。
 体育館で、体を動かした後、先生から夢や目標を持つことの大切さを教えていただきました。子どもたちは、全員、自分の夢をプリントに書いていました。将来の目標をしっかりと持っている子どもたち、今日の先生との出会いを忘れず、夢に向かって努力を続けてくれたら嬉しいです。