2021年8月の記事一覧

「ゴールドキッズ認定書」の交付について

 高根沢町小学校体育連盟では、今年度より、体力向上策の一環とて、「ゴールドキッズ認定書」を交付し、児童の体力向上に対する関心を高め、体力の向上に意欲をまたせることをねらいとした事業を行っています。

 対象は、町内の5・6年児童で、新体力テストの「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」の3種目の合計得点が24点以上の児童に交付されます。本校では、5年生4名、6年生7名が認定書の交付を受けました。

 新体力テストの結果を分析し、体育の授業時等を活用し、児童の体力向上に努めていきたいと思います。

 

 

 

1学期後半のスタートです

 本日から、1学期後半が始まりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まらない中でのスタートになりました。デルタ株の蔓延により感染者が低年齢化しており、より一層の感染拡大防止対策を行いながら学校生活を行わせていきたいと考えています。

 夏休み明けの集会は、リモートでの実施としました。校長として児童に3つの話をしました。

 1つ目は、自分の個性を生かし自分を大切にするとともに、他人を大切にする人になってほしいということ。

 2つ目は、新型コロナウイルス感染症の感染予防について。

 3つ目は、1学期の学習のまとめをしっかりすることです。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防については、家庭での協力も不可欠です。児童が安心して学校生活が送れるようご協力を宜しくお願いします。

 

アルミ缶回収お世話になりました。

2年ぶりに行われたアルミ缶回収(昨年度はコロナ禍のため中止)ありがとうござました。各地区で集めてアルミ缶の益金は、環境整備や教育活動充実のために有効に使わせていただきます。保護者の皆様、子ども会育成会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

アルミ缶回収お世話になっています。

 夏休みを利用してのアルミ缶回収お世話になります。このアルミ缶回収は各地区ごとに実施されています。終わった地区もありますが、今週末を利用して行う地区もあると思います。昨年度は、コロナ禍のため中止でしたので2年ぶりの実施となります。アルミ缶の回収場所が旧東小学校の体育倉庫のため何かとご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

職員研修

 先月27日(水)と2日(月)に、職員研修を行いました。

 27日(水)は、教職員の服務関係、QU、学校評価についての研修を、2日(月)は、町教委(各学校単位で実施)によるミライシード活用研修(オクリンク、ムーブメント、AIドリル)を行いました。

 この研修を、夏休み以降の授業等に生かしていきたいと思います。