2019年12月の記事一覧

冬休み前集会

 明日から冬休みです。冬休み前集会では、たくさんの児童が表彰されました。頑張った今年を振り返り、また、事故のない安全な冬休みを過ごすよう児童指導主任から話をしました。保護者の皆様には、1年間大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
  
  

5・6年生 学習発表会

 今日は、高学年の学習発表会を行いました。5・6年生共に総合で自分たちで見つけた関心のあるテーマについて調べたことをまとめて発表しました。休み時間にも発表資料を作ったり、練習したり、頑張っていました。保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、参観くださいましてありがとうございました。
  
  
  
  

4年生 和楽器体験

 南区お囃子保存会の皆様をお迎えし、お囃子の大洞太鼓や締太鼓、鉦の演奏を体験しました。保存会の皆様には、五段囃子という難しいリズムの演奏をしていただきました。
 子どもたちは、2時間の体験で、簡単な演奏を合わせることができて、びっくりしました。日本人の魂を揺さぶる音色でした。
  
  
  

1年生「交通安全講話」

 3校時、1年生を対象に交通安全講話を行いました。講師の先生から、交通事故にあわないで、一つしかない命を大切にすること、車いすのマークのある場所は本当に必要としている人がいるので空けておいてください、という2つのことをお話いただきました。そして、暗い道でも光る「グリミス」をいただいて、安全に生活をすることを約束しました。
  
  

6年生「思春期の心と体」

 5校時、専門医の先生を講師にお迎えして6年生が思春期の心と体の変化について学びました。とても真剣に学習し、成長には個人差があることや、お互いを大切にしていくことなどに気付くことができました。