2021年2月の記事一覧

ボランティアの精神が育っています。

今週は、臨時日課のため、清掃がありません。ところが、高学年の子どもたちは、学校全体を考え交代で清掃をしてくれています。それを見て、低学年も自主的に掃除をする子どもたちが増えてきました。素晴らしいことだと思います。

  

タブレット操作のための特別授業

 今年度、子どもたちが使うタブレットが一人に1台、届きました。今日は、立ち上げや電源を切るなど、基本的な操作についての学習を全学年行いました。高学年は、ドリル学習のページを開くなどして、興味深そうに学習していました。

  

6年生を送る会

5校時、6年生を送る会を行いました。代表委員を中心として5年生はじめ、在校生が感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきました。今日は、写真で6年間を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えあったり、温かな交流ができました。全校生が一堂に会することはできませんでしたが、6年生の励ましの言葉を胸に、在校生は、一丸となってこれからの東小の伝統を守ってくれると思います。6年生、立派な中学生になってくださいね。

  

  

  

表彰

今日は、書写書道展、書初展、地区理科展の表彰を行いました。密を避け、教室での表彰となりましたが、友達の頑張りを一緒に喜び、賞賛する姿はすばらしいと思いました。1年間の成長を感じました。

  

6年生 中1ギャップ解消授業

2校時に中学校のスクールカウンセラーの先生が来校し、6年生対象に「中1ギャップ解消授業」をしてくださいました。選んだテーマに合わせ、イラストを並べ替えて自分のオリジナルの物語を作ります。子どもたちが選んだテーマは、「スマホ」「入学式」「先生」でした。

物語を作る中で、中学校入学後の授業や友達関係の不安、悩みが出てきましたが、それを先生に相談したり、勇気を出して気持ちを伝えたりして解決するという物語を作ることができ、思い通りにならないときも、それを乗り越えていこうという6年生の思いを知ることができました。

周りの優しい友達、先生を信じて、中学校でも頑張ってください。