2021年5月の記事一覧

令和3年度運動会  

 素晴らしい天気に恵まれ、令和3年度運動会を実施しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童とご家族の皆様のみでの開催とさせていただきました。

 児童は、「一人一人が協力し、勝っても負けても楽しもう」のスローガンのもと、皆で力を合わせて楽しく活動していました。

 ご家族の皆様には、お忙しい中、会場にお越しいただき、最後まで温かいご声援を賜りありがとうございました。また、PTA会員の方々、準備から後片付けまで大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

明日は運動会

 今日の5、6校時に、5、6年生とPTA執行部及び厚生部員の方々で、運動会の準備を行いました。万国旗、テント設営、グランド整備等を行いました。お陰さまで、滞りなく準備を進めることができました。

 お忙しい中、協力をいただいたPTA執行部及び厚生部の皆様ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

 あしたは、いよいよ運動会当日です。思いっきり楽しんで、思い出一杯の運動会になるように頑張ってほしいと思います。

全国学力・学習状況調査(6年)・とちぎっ子学習状況調査(4・5年)

    全国学力・学習状況調査(6年)・とちぎっ子学習状況調査(4・5年)を実施しました。

 全国学力調査は、小学校では6年生を対象に、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握し分析し、学習の成果と課題を明らかにし、その改善を図るために行われます。とちぎっ子学力調査では、小学校では4・5年生を対象に、本県の学力の状況を把握し分析し、全国学力調査同様に、学習の成果と課題を明らかにし、その改善を図るために行われるものです。

 全国学力調査は、国語・算数の2教科及び質問紙調査(児童に対するアンケート)とちぎっ子学力調査は国語 算数・理科の3教科及び児童質問紙調査(児童に対するアンケート)で行いました。

 児童は、集中して取り組んでいました。今後は、テストの結果を分析し授業改善等に生かしていきたいと思います。

中学生によるあいさつ運動

 今週から中学生によるあいさつ運動(毎週水曜日の児童登校時)が始まりました。中学校と隣接していることから様々な交流活動を行っていて、あいさつ運動はその一環として実施してくれます。

 プロムナードで行いましたが、中学生の元気なあいさつのおかげで、小学生も元気にあいさつをすることができました。

 あいさつは、心と心をつなぐ大切なものであると考えます。このよな活動を通じて、元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 中学生の皆さん。これからもよろしくお願いします。

 

運動会練習(4)

 今日の6校時に、運動会の係打ち合わせ(児童)を行いました。各係ごとに教室に分かれ打ち合わせをしましたが、スムーズに打ち合わせができたと思います。

 真剣な表情で、打ち合わせを行う姿に6年生としての自覚と責任を感じました。