活動報告

活動報告

社会科見学に行ってきました。(6年生)

 6月11日金曜日、6年生は社会科見学に出かけました。

 湯津上の古墳群を見学し、那須風土記の丘湯津上館と那須風土記の丘小川館を見学し、体験活動を行いました。

 火起こし体験と勾玉作りを行い、教科書で学んだことを確認することができました。

 身近にすばらしい古墳や土器など、見学できました。本当に「百聞は一見にしかず」です。

勉強になりました。

ヘチマの苗を植えました。(4年生理科)

 6月11日3時間目、理科の時間に裏の畑の一角にヘチマの苗を植えました。

 先生の話をよく聞き、黒いポットのまま土の中に苗を植えました。

 さすが4年生です。あっという間に植え終わりました。その後、クロームブックを使って画像を撮り、成長の様子を確認しながら、これからの授業に活用していきます。

早く大きくなあれ。

5年生の家庭科の実習です。

 5年生の家庭科の「クッキング はじめの一歩」という題材で、じゃがいもを茹でる学習をしました。子どもたちは、先生の話をよく聞き、ジャガイモの皮をむいたり、芽をとったりしていました。

 包丁も安全な持ち方を学習し、四つ切に切っていました。最後は、茹でたじゃがいもに塩を振りかけて美味しそうに試食していました。

お家でも茹でてみてね。

一番プールいただきました。

5年生と6年生のおかげで、きれいになったプール。

最後の仕上げを最高学年の6年生が一生懸命行ってくれました。

注水も完全ではなく、満水状態にはなっていませんが、6年生への御褒美に今年1番目にプールに入りました。

みんな、すてきな笑顔です。

6年生のみんな、ありがとう。

プール清掃を行いました。

 梅雨が明けたかと思われる今日この頃です。

 いよいよプールの季節になりました。昨年度は、プールの使用ができなかったので今年は、きっとみんな楽しみにしていることと思います。

 プール開きの前に、5年生と6年生がきれいにお掃除をしてくれました。ピカピカにしてくれましたので、あとは水を入れて水温と気温が整えば、楽しいプールでの学習が始まります。

 水の事故には十分気を付けて学習していきます。

みんなありがとう。

学校のために働いてくれる頼もしい高学年です。