令和5年度ブログ

2020年1月の記事一覧

今日の高原山は

昨日は嵐のような日で、高原山あは全く見えませんでしたが、今朝はこの通り!
真っ青な空に雪をかぶった高原山!美しいですね(^-^)
【8:16 第1棟3階から撮影】




今週最初の給食

今週最初の給食は「栃木飯」
かんぴょうやこんにゃく、栃木県産豚肉、にら、大豆などをふんだんに使ってご飯に混ぜて食べる!
超おいしいです(^^)/
 メニュー
  セルフ栃木飯 サバのガーリック焼き なめこ汁  874kcal

今さらですが…

海外派遣、行ってきました!
生徒たちはすぐにホストファミリーになじみ、良い研修となりました(^^♪
【カリフォルニア サンタモニカビーチにて】
この後、オーシャンチャータースクールに出向き、すぐにホームステイを開始しました!






沿岸警備隊のパトカーでしょうか?
かっこよかったです!




【オーシャンチャータースクール】


【ホストファミリーと】











奥の山の頂上付近に白い文字で「HOLLY  WOOD」と書いてあるんですが・・・

3年生のHさん JICAから直接賞品授与!

3年生のHさんが、「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」で、文部科学大臣賞(全国最高賞)を受賞したことは、先日お知らせしましたが、今日はJICA筑波事務所から、所長さんはじめ3名の方が見えて、Hさんに賞品を手渡してくださいました!
【Hさん】



【手前のお二人はJICA筑波事務所の方】


【所長から賞品を受け取るHさん】

3年生租税教室

3年生はあと少したてば有権者。そうでなくても、日常生活で消費税という税金を納めています。
今回は、その3年生向けに税の大切さについて学びました!
【矢板県税事務所の皆さん】




【整然と話を聞く3年生】




【税金は大まかに分けると 国税と市税に】




【DVD鑑賞】


【このようなテキストでお勉強!】

3年のHさん JICAのエッセイコンテストで最優秀賞!

本校3年のHさんは、このほどJICA(国際協力機構)の「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞!
読売新聞社が取材に来校しました!
【Hさん】


【左は担任のK先生】


【中央は読売新聞東京本社大田原通信部のI記者】

今日の給食

今日は、メインは、きのこデミハンバーグ!
美味しかったですよ(^-^)
 メニュー
  ご飯 きのこデミハンバーグ グリーンサラダ 野菜のスープ煮  839kcal