令和5年度ブログ

2019年12月の記事一覧

今日の高原山

今日の高原山は雪雲にすっかり覆われ、見えません!
明日は真っ白は高原山が見られえるのでしょうね(^-^)
気温が下がっています(>_<)皆さん、風邪などひかないよう気を付けてくださいね(^-^;
【15:25 第1棟3階から撮影】




冬休み前全校集会

12/25(水)冬休み前全校集会がありました。
2学期になってからも矢中生の活躍が続いたので、表彰の時間は、40分と、長かったです(^-^;
票の小の後は、校長先生の話。「礼を正す」ことについて、あいさつだけでなく、相手に敬意を払い、失礼のないい言動をとることの大切さについて話がありました!
続いて学習指導主任から、「家庭学習での授業のまとめはよく行われているが、そのうえでワークをやらなければだめ!」というお話がありました。
冬休みは家庭でもいろいろな行事がありますが、自分のペースを崩さず、しっかり学習に励んでくださいね(^-^)
【表彰】
















矢板市体育協会から、優秀選手表彰!


【整然と表彰を見守ったり、話を聞くことができる矢中生】
すばらしい!












【校長先生の話】




【学習指導主任の話】








今日の高原山

今日は北風が強く、しかも冷たい(>_<)冬型の気圧配置になっているようです(>_<)
今日の高原山はてっぺんまで見えていますが、谷筋に雪があるのがわかります!
前黒山は煙っているので、きっと雪が舞っているのでしょう(>_<)
【13:34 第1棟3階から撮影】





左端の少しなだらかになっているのが西平岳 一番高い峰が高原山の最高峰 釈迦ケ岳
谷筋に雪が見えます


真ん中の鉄塔の奥に見えるのは前黒山

冬休み前最後の給食

冬休み前の給食は今日が最後!
今日はクリスマスにちなんで、デザートは自分でセレクトできることになっています(^-^)
皆さんはどれを選びましたか?
 メニュー
  スパゲティボロネーズ タンドリーチキン 花野菜サラダ  862kcal
  カロリーは、デザートの中で一番低い「イチゴケーキ」をもとに計算してあります。



デザート3種
 イチゴケーキ 100kcal     ミルクレープ 150kcal      ブッシュドノエル    140kcal
        

私立高校入試 直前事前指導

お正月が終わると、すぐ私立の入試が始まります!
今日は、その直前指導がありました。
受験生にはクリスマスもお正月もないようです(>_<)
【全体での指導】
みんなよく話を聞いています(^-^;








【受験校ごとの説明】










今日の給食は?

今日のメインは  アーモンドトースト!
カリッとしていて甘くて、食べる人を幸せな気分にしてくれます(^^♪
 メニュー
  アーモンドトースト スペイン風オムレツ ほうれん草のサラダ
  ニョッキのクリーム煮   856kcal

筝教室 開かれる!

1年生の音楽は、この時期、日本の伝統音楽を学ぶことになっており、本校では「筝(そう、琴のこと)」を学びます。
今日は1年5組の授業の様子を取材しました。
指導してくださっているのは外部講師のM先生です!














市長を表敬訪問!

「税に関する作文」で全国5位に入賞した1年生のIさんが、矢板市長を表敬訪問しました!
このときは、片岡中のOさんも、関東で1位だったので一緒でした!
市長室に通されましたが、普通の人はなかなか入れないところなので、少し緊張気味でした(^-^;

左から 副市長 市長 Iさん 矢中校長 教育長

第4回スポーツ大会(長縄大会)part3

長縄大会part3は、3年生です!
3年生の
成績は次の通りです。(3分間で合計何回跳べたかの勝負!)
3年女子の部
 1位 6組 331回 2位 3組 322回 3位  4組 296回
3年男子の部
 1位 6組 311回 2位 3組 269回 3位  5組 223回
3年総合の部(男女混合で跳びます)
 1位 4組 311回 2位 3組 301回 3位  6組 293回
合計回数(女子の部、男子の部、総合 の合計)
 1位 6組 935回 2位 3組 892回 3位  4組 807回


























【3年生表彰式】