高等学校Blog

2017年10月の記事一覧

修学旅行①


 高校2年生は、102日から45日の修学旅行で北海道を訪れました。

 1日目の函館では、五稜郭やトラピスチヌ修道院、ベイエリアの教会群の見学などを行い、日本三大夜景の一つに数えられる函館の夜景を観賞しました。

 2日目は、洞爺湖、昭和新山で雄大な自然に触れ、白老ポロトコタンでアイヌ文化への理解を深めた、北海道の自然と文化を大いに感じた1日でした。


   

ロザリオの祈りの集い

カトリック教会の暦で、10月は「ロザリオの月」とされています。その10月に先駆け、929日(水)にロザリオの祈りの集いを行いました。ロザリオとは、カトリック教会のお祈りの種類、またロザリオのお祈りに使用する数珠状の用具の事をいいます。各学年が宿泊研修や校外学習を行い、高校3年生は受験勉強の佳境を迎える10月が実り豊かなものになるよう、またそれぞれの目標の成就を願い、心を込めて祈りました。

芸術鑑賞会

9月28日(木)午後、本校体育館で東京芸術アンサンブルによる演劇「銀河鉄道の夜」(宮澤賢治=作 広渡常敏=脚本・演出 林光=音楽)が行われました。
宮澤賢治の代表作「銀河鉄道の夜」が、歌、ダンス、まわり舞台、スライド等で演出され、大変魅力的な作品を鑑賞することができました。
また、鑑賞会の後、中学1年から高校3年までの本校生11人が、メインキャストを演じた2人の女優さんを囲んで座談会を行い、俳優を志したきっかけや発声法、演劇の醍醐味など積極的に質問をし、有意義な時間を過ごしました。