2017年10月の記事一覧
H29宇都宮大学授業公開(前期)修了証書授与
高校2年生進路講話
10月20日(金)、高校2年生対象の進路講話が行われました。
ベネッセコーポレーションの木原亮さんによる、「希望進路実現のために」という講話を聴きました。これからは「知識をどう活用していくか」が問われる時代で、それをふまえて学習を行っていくことが必要、ということでした。また、「大学入試に向けて高2の2学期から本格的に取り組むと、合格率は85%」にもなること、「進研模試で1点上がると9842位順位が上がる」ことなど、データに基づいたわかりやすいお話で、次の進研模試に向けて、生徒たちの意欲も向上しつつあります。
税○×クイズ
10月20日(金)に、宇都宮法人会女性部・宇都宮税務署共催の高校生税金〇×クイズ大会が行われました。3,4人のグループに分かれ、税に関する〇×クイズに挑戦しました。消費税以外にはあまり関心がなかった生徒たちも、身近な題材を通して、楽しみながら学ぶことができました。
高校1年生校外学習
10月6日(金)に、高校1年生は校外学習を行いました。午前中は国会議事堂見学、午後は、グループ行動で、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京国立博物館のいずれかを訪れ鑑賞しました。タイトなスケジュールではありましたが、衆議院の慌ただしさをうかがい、芸術や文化、歴史に触れ、各々が感性を磨いてくることができました。
修学旅行②
3日目は、北海道大学のキャンパスを北大生に案内していただいた後、農学部の坂爪浩史教授による模擬授業に参加しました。進路について視野を広げ、考えを深める貴重な機会となりました。午後の自由行動では、班ごとに札幌や小樽の街並みを味わい、北海道を満喫したひとときとなったようです。
4日目は三浦綾子記念文学館を訪れた後、美瑛・富良野へ行き、絵画のような風景に魅了されました。また、アイスクリームやバター作りの体験を行いました。
最終日、旭山動物園の見学を終えて帰路に就く生徒たちからは、北海道の地を離れることを惜しむ声も多く聞こえました。各教科での事前学習を活かして学びを深めつつ、かけがえのない友人との思い出をさらに増やすことのできた5日間でした。
修学旅行①
高校2年生は、10月2日から4泊5日の修学旅行で北海道を訪れました。
1日目の函館では、五稜郭やトラピスチヌ修道院、ベイエリアの教会群の見学などを行い、日本三大夜景の一つに数えられる函館の夜景を観賞しました。
2日目は、洞爺湖、昭和新山で雄大な自然に触れ、白老ポロトコタンでアイヌ文化への理解を深めた、北海道の自然と文化を大いに感じた1日でした。