高等学校Blog
いろいろなパターンが実現できるオンライン授業
オンラインの授業は、教科や先生によってアイテムが異なります。数学は黒板や電子黒板を使用して、国語や社会(地歴公民)理科、英語は、画面共有アプリで図や写真、書き込みなどを中心に画面が展開されています。
生徒の皆さんからは、「この後、少し残って質問してもいいですか。」と、一人では理解が難しい内容についても意欲的に学習している様子が伝わってきました。
マスクをお届けしました
5月15日(金)に高校1年生の上林莉沙さんが手作りマスクを作成し、「マイホームきよはら」にお届けしました。
コロナウイルスの状況がまだ不透明な時期でもあり、マイホーム清原の職員の方にも大変喜んで頂きました。
オンライン授業が軌道に乗ってきました
今週のオンライン授業は、すべての先生がiPadの操作やZoomの使い方を学びながら、オンラインでの効果的な教授法を工夫して完成しました。先生方の教材研究の成果が発揮されているでしょうか。
時には、生徒の皆さんにアドバイスをいただきながら、皆にとってより良い機会・より良い時間となるよう努めています。
来週も乞うご期待!
ステラマリス第141号を発行しました
オンライン二者面談が始まりました
本日から、オンラインでの二者面談が始まりました。
進学についての希望と、現状の不安を担任の先生と共有した3年生、今後どのような自分になりたいか、夢を膨らませた2年生、高校生となった自身の自己理解を兼ねて、担任の先生に自己紹介をした1年生と、学校では見られない少しリラックスした表情の生徒と顔を合わせることができました。