高等学校Blog

高等学校Blog

新型コロナ禍 第6波

 

 過去最高感染者数が日々更新されるなか、できる限りの感染対策と換気に伴う防寒対策を継続しています。

 学校の教育活動も可能な限り通常に近い形で実施し、自宅待機の教員や生徒が出た場合もデジタルを使ったお互いの顔が見える授業に努めています。

 

環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」学校団体部門優良賞受賞

 

出光興行株式会社主催 第17回環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」において、学校団体部門優良賞をいただきました。昨年度は中学生の参加でしたが、今年度は高校生も参加しました。自分たちの生活の中で残したい環境と改善したい環境について写真に収め、問題解決のために何ができるかを考えました。身近な環境に目を向け、自分たちに何ができるのかを考える良いきっかけとなりました。

 

『SDGs放課後プロジェクト』 が、タウン誌「Mia vol.64」に掲載されました。

全国の高校生がオンラインでつながり、「SDGs」について学び、各チームで現代社会の課題解決のためのアイデアを生み出す「放課後プロジェクト」に本校生が参加しています。今回、宇都宮のタウン誌「Mia」vil.64に活動の様子が掲載されました。

タウン誌「Mia vol.64」も是非ご覧ください。

https://www.tochigi-dc.co.jp/2022/01/19/vol-64/

 

始業式・総合・LHR

 

1月7日(金)、3学期が始まりました。

始業式は放送でしたが、新しい年と新しい学期を新しい気持ちでスタートできました。

また、1、2年生は探究活動のまとめや、イングリッシュキャンプに向けての準備、3年生は来週に控える大学入学共通テストに向けての準備をしました。3年生が力を発揮できるよう、1・2年生も応援しています!