豊っこ日記

豊っこ日記

1年 ユニセフ教室

2月22日、オリンピック・パラリンピック教育の一環として1年生がユニセフ教室を行いました。
日本ユニセフ協会の講師の方が、世界の子どもたちがおかれている状況を1年生にも分かるように解説してくださいました。
講師の先生が持っているのはモニターに映した子どもが付けているリングです。
腕の太さがが数字で示されていて一目で分かるようになっています。
とても細いので子どもたちもびっくりしていました。
 
世界では6秒に1人、5歳以下の子どもが亡くなっています。
その原因とユニセフが支援している対応策を説明します。

栄養が不足しているところに、川の水を飲んで感染し、命を落とす子どもが多くいます。
子どもは水を確保する重要な労働力として、1日何回も水をくみに行きます
モニターに映した子どもように、水がめに水を入れて運ぶ体験をしました。

とても重く、大人でも腰を痛めてしまいます。
ユニセフでは、安全な水を住居の近くで確保するために井戸を作る援助をしています。

死因の5位はマラリアです。マラリア原虫を媒介するのはハマダラカです。
感染しないためには、この夜行性の蚊に刺されないようにするしかありません。
ユニセフでは日本の最先端の技術を使った蚊帳(かや)を支援しています。
この蚊帳は、糸に殺虫成分が練りこまれており、蚊がネットに触れると死ぬように作られています。
世界の中には、このような状況の子どもたちがいること、そして、ユニセフをはじめ世界の人々が支援していることを
具体的な子どもの事例と映像と体験を通して学びました。
他の学年の子どもにも受けてもらいたい授業でした。

トヨリンピック

オリンピック・パラリンピック教育の一環として東京都では体力向上のために各学校で
一校一取組と一学級一実践に取り組んでいます。
豊ヶ丘小学校の一校一取組は二つあり、一つはミニスポマンデー、もう一つはトヨリンピックです。
トヨリンピックは夏場を除いた1ケ月に1回、ロング昼休みの時間に行っています。
校庭、体育館、学校林、教室に12の遊び場があります。
本校の課題である投げる力を育てる遊びをたくさん取り入れ、
遊ぶ中で投げる力をつけていくことができるように配慮しいてます。
2月21日、今年度最後のトヨリンピックを行いました。
 
       玉入れ     ガス管をロープに通して投げる「投げるくん」
 
3本の長縄を連続して飛ぶトリオロープ    ゴム跳び

2年・5年 ぼく・わたし自慢大会

2月21日、今年度第3回目の「ぼく・わたし自慢大会」を行いました。
最終回の今回は2生と5生です。各学年3組ずつ出場しました。
           2年 スポーツと音楽
 
         2年 キャッチボールとプレボー           2年 九九チャレンジ
  
   5年 5-1のみんな              5年 レッツジャンピング
  
   5年 レインボー

受賞は以下の通りでした。

素敵なアカペラ、かっこいいスポーツで賞
未来の野球選手、かっこいいスケーター賞
九九早わざで賞
5年生パワー全開で賞
はやぶさ二人跳びも簡単にこなしていたで賞
くるくる夢の国のようでしたで賞

クラブ設立説明会

2月20日、3年生・4年生・5年生に来年度のクラブ設立のための説明会をしました。
クラブ活動は4年生から6年生の志を同じにする異学年が集う同好会です。
自分たちがやりたい内容を3学年の子どもが混ざって提案してしてほしいことを伝えました。
発起人は3月半ばまでに提案します。
内容・場所・クラブの数を考慮して来年度のクラブアピール集会に参加するクラブを決めます。
 

6年 模擬投票特別授業

2月20日、多摩市選挙管理委員会のご協力で6年生が模擬投票特別授業をしました。
6年生は社会科で私たちのくらしと政治や憲法について学習しています。
私たちのくらしを守るために、私たち自身も税金を支払い、社会に参画しています。
私たちの願いをかなえるために税金の使い道を決めるのは私たちの代表の議員や地方公共団体の長です。
投票は、これら代表者を選出したり、民意を測るためのシステムです。
6年生は6年後に選挙権を得ます。
システムを知ることで、自らの権利を行使し、自分の意思を社会へ反映させることの大切さを学習します。

選挙管理委員会事務局の方が、様々な「本物」を持ってきてくださり、模擬投票の体験授業をしました。
授業の流れは以下の通りです。
 
まず、初めに状況の設定をします。
給食の食品ロスが問題提起です。子どもに身近で理解しやすく、対立が生まれる状況設定です。
多摩市学校給食センター南野調理所の栄養士さんに豊ヶ丘小学校の給食の食べ残しのデータを提示していただきました。
 
牛乳パックを積み上げると1年で114mとなりベネッセビル(112m)と同じ位の高さになるほど牛乳を残し、
毎日ハンバーガー51個分の重さの給食を残している。
(豊ヶ丘小学校は多摩市の中でも最も残菜が少ない学校です。)
このことを何とかするために給食大臣を選出して給食改革をするという設定です。
この選挙に立候補しているのは以下の3名です。
  
子どもが食べたいメニューで残菜を減らすことを主張するのが「馬居問 空蔵(うまいもん くうぞう)氏」
給食はバランスがよいことを宣伝して残菜を減らすことを主張する「芭蘭栖 栄子(はらんす えいこ)氏」
もったいないの精神を広めて残菜を減らすことを主張する「茂田井 奈衣代(もたい ないよ)氏」
の3名です。まず、3名の主張を聞きました。
次に、3名の考えに共鳴した児童2名ずつが、自分が推す給食大臣候補を当選させるために応援演説をしました。
  
いよいよ、応援演説を聞いた有権者が投票します。
本物の投票用紙交付機を使って、本物の投票用紙をもらい、
本物の記入所で名前を書き、
投票管理者と投票立会人が見守る中、本物の投票箱に投票用紙を入れます。
投票箱は、初めに投票する人が中が空であることを確認したあと鍵を閉めます。
  
全員投票し終わったら開票作業です。白いテーブルクロスの上に投票用紙が出されます。
投票箱が空になったことを確認します。
候補者ごとに仕分けをして、手で数を数えます。
本物の枚数計測器機で2回計測して枚数を確認します。
 
 
今回当選したのは芭蘭栖栄子氏でした。
当選した方には選挙管理委員の方(本当の委員さんです)から当選証書が渡されます。
 
今日の授業の感想や質問の中で、子どもから当落線上で投票数が同じ場合はどうするのかという質問が出ました。
事務局の方が3つの選択肢を出しました。さて、どれでしょう。
1 もう一度投票する 2 じゃんけんで決める 3 くじで決める

本物の選挙用のくじを使わせていただきました。
棒には数字が書いてあります。今回は、一番小さい数字の人が当選です。
残り物を引いた最後の人が当選しました。

今年度最後のクラブ活動

2月18日、今年度最後のクラブ活動でした。
4月からクラブ活動に参加する3年生は、先日クラブ見学をしましたが、
その日に欠席した3年生が、今日、活動の様子を見学しました。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
2月20日には、来年度設立するクラブ活動の説明会をします。
  
     卓球クラブ           自然・科学クラブ        バトミントンクラブ
  
  バスケットボールクラブ        サッカークラブ          校庭遊びクラブ
  
    ミュージッククラブ         ダンスクラブ       カード・ボードゲームクラブ

1年 保育園との交流会

2月15日、1年生が来年の1年生を招待して学校案内をしました。
1年生は、1月31日と2月4日に貝取保育園とビオニイ第二保育園の園児が小学校の様子を見に来てくれた時に、
2月9日に行われる体験交型学習発表会「とよぱあく」やこの日の交流会に
学校へ来てくださいと招待状を渡しています。
貝取保育園との交流  ピオニイ第二保育園との交流
この日は、1年生が担当の園児と一緒に学校を巡って案内をしました。
教室や校庭、学校林を優しく教えながら連れいてく姿は2年生のお兄さん・お姉さんの姿です。
 
 
学校林の案内については こちら をご覧ください。

6年 計量教室

2月14日、東京都計量検定所の方と計量士さんをお招きして計量教室を実施しました。

計量することや単位の話を聞いたあとは、実際にサンプルを計量して
計量器の大切さについて考えました。
 
商品と商品の入れ物(風袋)を計量し、表示されている量と比較します。
正確に計量されていない場合は、実際に支払った金額と差が出ます。
量が表示より重ければ消費者が得をします。逆に軽ければ損をします。
  
目先の損得も大切ですが、一番大切なことは正確に計量することにあります。
正確に計量することが信頼につながるのです。
自然科学では、論文の基礎データがあいまいな場合、データの改ざん、ねつ造として
論文全体の信頼をなくします。
学校でも、保健室の体重計を2年に一度検査しています。

学習の感想をグループごとに発表しました。

お別れたてわり班遊び


2月14日、1年生から6年生までのたてわり班で活動するたてわり班活動の最終回です。
ロング昼休みに1年間お世話になった6年生を送る「お別れたてわり班遊び」を行いました。

今回から5年生が企画・運営します。
5年生は1か月前から準備をしていました。
班ごとに6年生を送るのにふさわしく1年生から楽しめる遊びは何がいいのかを考え、
6年生へ送る手紙を作成し、内容や時間配分を担当の教員と打ち合わせします。
休み時間に準備を進めて臨みました。
  
会の終わりに6年生へ手紙を渡してみんなでお礼をしました。
6年生はもうすぐ卒業です。

3年 ジャイアンツアカデミー

2月14日。3年生が多摩市スポーツ振興課・教育振興課と読売巨人軍のご協力で、
ジャイアンツアカデミーによるベースボール型ゲームの特別授業をしました。
元読売巨人軍 北 篤 外野手と、田中 茉結さんの2名のコーチをお招きして、
ベースボール型ゲームのバックホームベースをしました。
 

バックホームベースは打撃を省き、投げる力を育てることを重視したゲームです。
打者は柔らかくて弾性のあるボールを投げます。
投げたらベースランニング。
守備陣は、ボールを捕獲したらホームにいる味方にボールをリレーします。
ボールがホームに戻るまでに、打者走者がどのベースまで走ることができたのかで得点が決まります。
1塁を超えれば1点、2塁を超えれば2点、3塁を超えれば3点で
ホームまで1周して戻ってきたら4点が入ります。
攻撃チームが全員1回攻撃したらチェンジします。
 
色紙もいただきました。ありがとうございました。

多摩市公式Twitter にゃんともTAMA三郎(多摩市公式)2月14日にも掲載しています。
https://twitter.com/nyantomo_tama

6年 社会科見学 後半

13時30分 国会議事堂見学
国会議事堂に到着しました。
撮影ができませんので、ご了承ください。
今日は、衆議院が会期中ということもあり、参議院を見学しています。

13時45分 国会議事堂見学が終わりました
国立科学博物館と同様、見学する学校が多かったこともあり、
じっくりとはいきませんでしたが、会期中の緊張感が伝わる見学となりました。
 

14時20分 すべての見学終了
全ての見学が終わりました。
小雪が降るときもありましたが、最後まで元気に見学を終えることができました。
これから、学校に向けて帰ります。


14時30分 車窓見学
バスの運転者さんのご厚意で、国会の周辺の関係省庁の建物を車窓見学できるように回っていただきました。
今日、オーストリアのクルツ首相が来日しているということで、
道路には日本とオーストリアの国旗が飾られていました。
これで、見学は全て終了です。一路、学校に向かいます。

6年 社会科見学

2月15日、6年生が社会科見学に国会議事堂へいきました。
衆議院は本会議中のため、参議院へ行きます。
午前中は社会と環境の学習を兼ねて国立科学博物館へ行きます。

7時45分 社会科見学へ
曇り空で寒い日ですが、6年生の子供たちは元気です。今日の目的地、国立科学博物館と国会議事堂に向かって出発です。
 

8時35分 中央自動車道に入りました
尾根幹道路を通って、稲城大橋を渡り、中央自動車道へ。
金曜日ということもあるのか、通常よりも渋滞しているようです。
子供たちは、回りの景色を見たり、今走っている場所のことを話したりと、元気さを無くさずに楽しみながら過ごしています。
現在は調布市から三鷹市辺りを走っています。
 

9時25分 新国立競技場を過ぎました
ようやく、渋滞が緩和して、普通に走れるようになりました。一路、国立科学博物館へ。
建設中の新国立競技場が右に見えました。


10時05分 国立科学博物館到着
予定の時刻通りに到着しました。
開館前から、多くの入場者が並んで待っていたので、入館までに時間がかかりました。
自分たちの興味や関心のあるものに焦点を当てて事前にグループを作っています。
日本館と地球館の2つの展示会場を各グループの計画に従って行動しました。
お昼を食べる時間もそれぞれが決めて食べます。
決められた時刻までグループ学習です。

11時00分 昼食終了
グループ行動では、昼食も自分たちで時刻と場所を決めています。
館内のラウンジなど、昼食が取れる場所で取っていました。
入館後、直ぐに食べているグループもあれば、一通り回って食べているグループもありました。
館内の見学の様子については、暗がりが多く、見学者も多いため、撮影が難しく控えさせていただきます。ご容赦ください。
  

12時15分 国立科学博物館の見学終了
見学を終えたグループごとに集合時刻を守って集まることができました。さすが最高学年です。
見学の合間には、しおりに記述する子供たちの姿もあり、学びを無駄にしない子供たちでした。
これから、国会議事堂に向かいます。

自動運転バスの実証実験

2月12日、東京都初の自動運転バスの実験がスーパーマーケット三徳と豊ヶ丘4丁目バス停の間で始まりました。
近未来の新しい乗り物です。
これから2週間、平日の日中、無料で運行します。ぜひ、試乗してみてください。

GPS(全地球測位システム)と道路に埋め込んだ磁気マーカーで位置を把握するそうです。

体験交流型学習発表会「とよぱあく」高学年

4年生
未来につながるよりよいくらし
・手話コーナー
・発達障がいコーナー
・視覚障がいコーナー
・ユニバーサルデザインコーナー
・牛乳パックdeはがき作り
・車いす体験
・みんなでパラリンピックを応援しよう!ゴールボール体験
・ユニバーサルカルタ
  

5年生
・米について学ぼう~迷路&リース作り~
・ガーナの秘密
・みんなで知ろう防災のこと
・しいたけについて知ろう~しいたけのコマ打ち~
  
しいたけのコマ打ちについてはこちら

6年生
・学校林美術館(写真展)
・世界に一つだけのオリジナルグッズ
・まるまるかきかきみんなのグッズ(学校林の木を使って)
・アズマネザサ(篠竹)ヒンメリワークショップ
・FOREST CAFE(学校林の木を伐採した材で作ったいすで大根ステーキの試食)
・遊グ・ループdeピンボール (手作りピンボール)
・巣箱つくる隊(巣箱紹介)
  
学校の畑でとれた大根のステーキ   学校林の歌をつくりました        巣箱の紹介
他の学校林についての発表についてはこちら

体験交流型学習発表会「とよぱあく」

2月9日、雪が舞う寒い日となりました。
各学年・学級がこれまで学習してきたことをお店をつくって発表する「とよぱあく」を実施しました。
舞台での発表と違って、お客さんの近くで顔を見ながら、お客さんとやり取りをしながら発表します。
また、お客さんに体験してもらって伝える活動を取り入れているのも特徴です。
寒い一日となることが予想されたので、学校林での活動は校舎近くや校舎内に変更して実施しました。

1年生
1ねん1くみ ニコニコランド
・はこのかたちあて
・むかしのあそび
・ボッチャ
1ねん2くみ わくわくたからものランド
・くじ引き
・しぜんあそび
・おりがみ
・おどり 
  

2年生
2年1組
・作って遊ぼう(キャップゴマ、ぶんぶんごま、とび出せビュンビュンロケット)
・音読であそぼう
・九九であそぼう(九九しんけいすいじゃく、さいころテレパシーゲーム)
2年2組
・計算ワイワイボーリング
・町たんけんテレビ
・外国語色カルタ
・紙コップ工作 
  

3年生
これがわたしたちの貝取・豊ヶ丘
・貝取・豊ヶ丘のPR
・わたしたちが見つけた近くのお店~米の食べ比べ~
みんなで体験!3年生!
・ソーラン節体験
・貝取・豊ヶ丘カルタ
  
3年生が多摩市や貝取・豊ヶ丘活性化のために考えたキャラクターとマークです。
 
 サクラのキャラクター「サクト」     多摩市のマーク

3年・6年 ぼく・わたし自慢大会

2月7日、第2回目の自慢大会を行いました。
今回は3年生と6年生です。
  3年 サッカーボーイズ       3年 なわとびガールズ
 
  3年 ホットホット3年生

  6年 豊ヶ丘高校ダンス部     6年 ザ・6年生ブラザース
 
受賞は以下の通りでした。

未来のサムライブルーで賞
USAなわとびレンジャー
なべなべ大使
豊ヶ丘高校に入りたいで賞
豊小の勲章 ベストダンス賞

1年 ビオニイ第二保育園との交流

2月4日、ビオニイ第二保育園の園児が1年生の授業を見学に来ました。
見学後、1年生が招待状を渡しました。
1年生は、来年度の1年生が来るのを楽しみにしています。
2月15日に保育園との交流会をします。お待ちしています。
 

豊小ふれあい月間

2月は豊小ふれあい月間です。
東京都の公立学校は、6月と11月にふれあい月間を設定しています。
以前は2月もふれあい月間でしたが、2月は東京都がふれあい月間からはずしたため、
豊ヶ丘小学校では、2月は豊小ふれあい月間として、これまでと同様に継続して取り組んでいます。
2月の標語は4年生が各学級で話し合って提案します。
2月4日、朝会で発表しました。


 
児童玄関に掲示しています。

1年・4年 ぼく・わたし自慢大会

2月1日、今年度第1回目の「ぼく・わたし自慢大会」を行いました。
今回は1年生と4年生です。各学年3組ずつ出場したしました。
1年 パスパスボーイズ

1年 ピョンピョンシャキーンズ

1年 ブレボーランナーズ

4年 ブレスケチーム

4年 キッズDA PUMP           なわとびチーム
 
受賞は以下の通りでした。
サッカーコロコロ未来のサムライジャパンで賞
たくさんとんだで賞
ナイスなすべりで賞
さすが4年生プレボーバスケ挑戦する姿が格好よかったで賞
DA PUMPより盛り上がったで賞
いろんな技を見せたで賞

1年 貝取保育園との交流

インフルエンザの流行のために延期していた貝取保育園との交流を1月31日に行いました。
保育園の園児が教室に入って授業の様子を見ます。
その後、「また、来てください。」と1年生が園児に招待状を渡しました。
土曜日に行う体験交流型学習発表会「とよぱあく」に、ぜひ、来てください。


 

防犯カメラの設置

1月31日。防犯カメラが設置されているのに気が付きました。
学区内に5か所設置します。
 
抑止力となって地域から不審者を一掃できることを望みます。

5年 夢の教室

1月29日、5年生が、日本サッカー協会と多摩市のご協力で
JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を行いました。
今年の夢先生は、元Jリーガー元日本代表の山田隆裕先生です。
アシスタントの夢先生は、元フットサル日本代表キャプテンの小宮山友祐先生です。
1時間目は体育館で夢先生と一緒に体を動かします。
 
2時間目は夢先生の講義です。初めに現役時代のビデオを見ました。
すばらしいシュートの数々に歓声が上がります。

夢先生の生い立ちとともに、夢先生が大切にしてきたことを子どもたちに伝えます。
 
子どもたちは、話を聞いたあと、自分の夢についてノートに書きます。
このノートは、夢先生にお渡しして、後日、一人一人にお返事とサインがいただけることになっています。
自分の夢について発表し、授業は終わりました。

最後に記念写真を撮って、握手をしました。
ありがとうございました。 
 
 

6年 租税教室

1月29日、6年生が日野法人会のご協力で租税教室を行いました。
6年生は社会科で、私たちの生活を支え、私たちの願いを実現すための政治について学びます。
国や地方自治体が、国民や市民のための施策を実現するための資金が税金です。
祖税教室では、税金がなかったらどうなってしまうのかや
税金の使い道を決める国会や議会について、体験を通して学びました。
  
1億円の札束が提示されて(残念ながらサンプルでした。)、豊ヶ丘小学校のために使い道を考えます。
議会のように、個人やグループの意見を持ち寄って、全体で話し合い、採決して予算の使い道を決めます。
1組議会では「学校林の整備」に使うことが決まりました。
次の時間に開かれた2組議会でも、何と「学校林整備」に決まりました。
法人会の方は、「この学校の子どもたちは学校林を愛しているのですね。」と驚いていらっしゃいました。
最後に、みんな1億円を持って、重さを確かめていました。(重さは本物と一緒です。)

4年 連合図工展見学

1月29日、4年生がパルテノン多摩で多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展を見学しました。
本展覧会は多摩市の公立小・中学校の全校が作品を展示します。
本校は、毎年4年生が見学に行きます。
図工専科教諭が同行し、鑑賞の視点やマナーを話してから見学します。
  
帰りにベネッセスタードームへ行き、プラネタリウム見学もしました。

4年 社会科見学 後半

11時45分
がすてなーにでの学習が終わって、昼食タイムです。
たくさん体験して、学習したので体のエネルギー源の補給です。みんな元気に笑顔で食べていました。
  
13時05分
レインボーブリッジのあるお台場から水上バスに乗ります。乗るまでの間、お台場の様子を見るために周辺を散策しました。
うっすら日差しも出て、あまり寒くなくいい時間となりました。
  
13時15分
東京湾から見ることができる水上バスは、貸し切り状態の快適な船旅です。
お台場の砲台跡を見て、レインボーブリッジをくぐりました。
4年生として、この学級での最後の社会科見学です。いい学びと思い出を残しながら、最後の見学地、都庁へと向かいます。
 
 
14時35分
社会科見学の最後の目的地、都庁の展望台に到着しました。一般の見学の皆さんと一緒の見学です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて変化している東京都心の様子を見ることができました。
 
 
15時15分
今日の全ての見学が終わって、豊ヶ丘小学校に帰ります。今日の学んだことを学校でまとめます。

4年 社会科見学 ウォーターフロント

1月31日。4年生が社会科見学で都心に行きました。
4年生は東京都の勉強をしています。
丘陵地に住んでいる私たちは、低地や台地、山地、島嶼(とうしょ)の様子も見て体験したいのですが、
全てを回るわけにはいきません。
今回は台地を高速道路で通りながら低地の都心・ウォーターフロントに行きました。
7時40分
バスの中で健康観察をしながら、目的地に向います。これから高速道路に乗ります。
  
8時20分
いつもの交通渋滞ですが、早く出発しているので、予定通りに進んでいます。

9時00分
渋滞を抜けて、都心の辺りを走っています。オリンピックに向けて競技場が作られている横を過ぎて、臨海副都心に向かいます。
 
9時45分
最初の目的地、がすてなーにに着きました。
豊洲にありますが、築地から移動した市場をはじめ、オリンピックの選手村、関連施設がひしめき合っています。
  
10時15分
見学の最初は、クイズに挑戦します。
がすてなーにのある豊洲にまつわるクイズを答えます。東京のエネルギーにまつわる歴史などがクイズで出されました。
みんな、真剣に考えて、ヒントももらって挑戦しました。
  
10時50分
エネルギーにかかわる様々なブースで体験学習をしています。
エコドライブ体験や擬似的な調理体験など、自分たちの生活につながる内容のブースがたくさんあって、楽しみながら学習していました。
  
11時15分
体験学習の場を2階から1階に変えて、ESD(持続発展教育)につながるエネルギーの需要と供給にかかわる体験学習をしました。
高学年につながる学習をたくさん体験できました。
  

6年 がん教育

1月25日、これらの教育で求められている「がん教育」を6年生で実施しました。
文部科学省のHPを参考にし、スライドを見せながら、「がん」という病気の特性や
「がん」をむやみに怖がらずに対応していくことを学習しました。
早期発見で95パーセントの人が治るそうです。

参考:指導略案はこちら。[PDF:124KB]

学習後の振り返り・子どもたちの感想です。
 

 

 

書き初め展

1月21日から2月1日まで、書き初め展を開催しています。
各学年の教室前廊下に展示しています。
どれも力作ぞろいです。
3学期に入ってから一文字一文字集中して書き上げました。
どうぞ、ご覧ください。
 
                  1年硬筆「お正月の朝」
 
                  2年硬筆「うれしいお正月」
 
       3年毛筆「お正月」         4年毛筆「元気な子」
             
  5年毛筆「希望の朝」       6年毛筆「夢の実現」

ユニセフ募金

児童会の運営委員が企画したユニセフ募金を1月10日から15日まで行いました。
1月17日、運営委員が集まったお金を集計しました。
 
みなさんから集まった金額は32,021円でした。
ありがとうございました。

2年 おなか元気教室

1月17日、2年生がヤクルト「おなか元気教室」をしました。
初めに、体の中には食べ物を消化する胃や腸があることや、それら働きを教えてもらいました。
  
腸を整えるためには、早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちがいいことを学習しました。
毎朝うんちが出ない子どもや3日以上もうんちが出ない子どももいるようです。
胃に物が入ると胃-大腸反射で大腸が動き、便を出そうとします。
毎朝の排便を習慣化することで、自然と朝ごはん後に排便できるようになります。
小さいころから訓練することが大切です。
時間がなく、せわしい朝を送ると排便を我慢することとなりリズムが乱れます。
早起きして時間の余裕をもって過ごせるといいですね。
腸の中には悪い菌と良い菌がいて、良い菌が悪い菌をやっつけてくれるのですが、
規則正しい生活をしないと良い菌が減ってしまいます。
そのためにも、規則正しい生活が大切であると学習しました。
最後に、良い菌をいただき、腸の中に入れました。

放課後子ども教室

1月16日。今年度第27回目の放課後子ども教室を行いました。
ESDルームでは、お正月遊び、クラフト、ブロックなどをしています。
今日のクラフトはお正月飾りです。
イノシシの飾りを作りました。
  
校庭と体育館でも遊んでいます。
 
放課後子ども教室は水曜日を中心に、今年度は35回実施します。
地域の方が安全管理員として見守ってくださっています。
PTAスタッフの方も交代で手伝ってくださっています。
ありがとうございます。

どんど焼き 点火!

午後1時。いよいよトヨニ・ユナイテッドサッカークラブ員による点火です。
 
またたく間に火が大きくなり爆竹が鳴り響きます。
 
火が落ち着くと豚汁などか振るまわれ、篠竹に付けた繭玉を配りました。


  
1年間、無病息災に過ごしてください。

子どもボランティアは63人参加しました。
青少協委員20名、PTAスタッフ35名、中学生ボランティア30名
その他ボランティア3名、おやじの会7名、児童・民生委員6名、児童館1名
青陵中学校2名、貝取小学校1名、豊ヶ丘小学校14名がお手伝いくださいました。
地域の方、PTA、子どもたち、中学生、市長さんなど、たくさんの方が参加してくださいました。

どんど焼きのやぐら組

吉祥院さんから切り出してきた竹がトラックで搬入されます。
 
まず、やぐらの柱を立てます。これが大変です。
  
やぐらが建ったら、横に竹を組みます。
 
地域の方からいただいた藁(わら)、豊ヶ丘の杜の木を剪定(せんてい)した枝、
地域のお店からいただいた門松や剪定枝、学校の剪定枝を入れていきます。
昨年からは子どもボランティアが、子どもやぐらを建てています。
 
 

どんど焼きの料理づくり

家庭科室では、朝からどんど焼きで振るまう料理を作っています。
地域の方、PTAスタッフだけでなく、子どもボランティアや青陵中学校の中学生ボランティアも参加しています。


 
     甘酒づくり           おしるこづくり
 
大人に教わりながら小学生と中学生が豚汁づくりを手伝います。

どんど焼きの準備

子どもボランティアやPTAスタッフの方が準備をしています。

理科室で軽食の準備をしています。
 
どんど焼きで焼くお飾りを分別します。子どもボランティアが活躍しています。
持ってくる前に、事前にプラスチックと金属を外してください。
分別にはとても手間がかかります。

焼いた後の灰を入れる穴を事前に掘ります。子どもボランティアが大活躍。

小野路で取った篠竹が戻ってきたら、篠竹を洗います。
今日は雪が舞う天気なので、冷たくて大変です。

豊ヶ丘青少協第32回どんど焼き

1月12日、多摩市青少年問題協議会豊ヶ丘地区委員会主催の第32回どんど焼きを本校校庭で行いました。
朝、8時から、地域の方、PTAスタッフの方、親父の会の方、児童館の方が集まります。
 
吉祥院さんへ竹を切りに、小野路へ篠竹を切りに手分けして出かけました。
 
篠竹取りには子どもボランティアも参加しました。
篠竹は、先に繭玉を付けてどんど焼きの熾火(おきび)であぶります。
 
他の子どもボランティアの子どもたちは、どんど焼きで焼く枝を運びます。

持久走週間

1月10日から1月18日までは持久走週間です。
中休みは全校児童が自分のペースで5分程度校庭を走ります。
 
持久走週間や体育、休み時間に走った周回数を持久走カードに色塗りします。
日本一周目指してがんばります。

持久走週間の期間中で、体調が悪く中休みに走ることができない場合は
学級担任に連絡帳でご連絡ください。

蔵書点検

1月9日から11日、図書ボランティアの方々と学校図書館司書で今年度の蔵書点検をしました。
  
学校図書館の全ての本を出して棚の拭き掃除、すべての本をバーコードでチェック、
破損していないかどうかをチェックしてほこりを拭き取ります。
今回、絵本の展示方法を変えました。新しくなった学校図書館を見に来てください。
9日7人、10日9人、11日11人のボランティアの方が作業をしてくださいました。
ありがとうございました。

3学期の集団登校が始まりました

本校は、緊急な事態に備えて、毎週1回登校時に地区班で集まっています。
毎週1回練習しているので、本校の児童は家の近くの地区班の友達の顔や名前をよく知っています。
1月9日、3学期初めての集団登校の日です。
 
新学期のためか、いつもより早く集合できていました。
校門で、週番の教員に人数を報告します。

いじめ防止研修会

1月8日、今年度、第3回目のいじめ防止研修会を実施しました。
今回は、本校の人権担当教員が講師役となって事例研究をしました。

東京都教育委員会発行のいじめ総合対策に掲載している事例と
三重県教育委員会HP掲載のワークシートの事例です。
これからも、どの子どもも安心して過ごすことができる学級・学校づくりを目指して取り組みます。

第3学期 始業式

1月8日、3学期の始業式を行いました。
インフルエンザが流行し始めています。
マスクを着用して、体育館に集まりました。
全校児童数は311名でスタートです。
校長からは、3学期の心構えと今年の干支の漢字「亥」についての話をしました。

インフルエンザ拡大を防ぐため熱がある場合は家で過ごすようにしてください。
手洗い、うがいを励行してください。
インフルエンザ治癒届はトップページからダウンロードすることができます。

第2学期終業式

12月25日。2学期最後の登校日です。
3校時に終業式を行いました。
  
校長から2学期頑張ってきたことについての話や
今年の漢字「災」について、「災いを転じて福となしましょう。」と話がありました。
その後、各学年の代表児童が2学期成長したことについて発表しました。
式後、北貝取駐在さんから交通安全の話、生活指導主任から冬休みの生活の話をしました。

教室に戻って、各学級担任から通知表を渡しました。
3学期、また、元気に登校してください。
3学期の始業式は1月8日火曜日です。普段通りの登校時間です。

音楽朝会 手話で歌う

12月20日、全校で音楽朝会を実施しました。
音楽朝会は毎月1回程度あります。
今月は丹羽謙次作詞・作曲「あの青い空のように」を手話をしながら歌いました。
学年ごとに向かい合って手話と歌声で伝え合いました。
  

5年 麦踏

12月19日、5年生が育てている麦を踏む「麦踏」をしました。
霜で根が浮かないように踏みしめて、強い苗にします。
こんなに踏みつけても復活するなんて、麦はなんと強い植物なのでしょうか。
  
参照 本項目を食育で検索 11月13日 麦の種まき、11月22日 麦の発芽

図書ボランティア クリスマス読み聞かせ

12月18日、中休みに図書ボランティアの方が学校図書館でクリスマスの本の読み聞かせをしてくださいました。
2冊、本を読んでくださいました。たくさんの子どもが集まりました。
ありがとうございました。
 
作・絵/五味太郎「まどからおくりもの」
文/マイク・リース、絵/マイケル・G・モントゴメリー「サンタクロースの11かげつ」

持久走

オリンピック・パラリンピック教育の一環として実施している
本校独自の体力向上の一校一取組「ミニスポマンデー」では、
これから冬の間、持久走に取り組みます。
12月18日、17日月曜日が雨のために延期した「ミニスポマンデー」を行いました。
  
今年初めてなので、危険がないように注意点を伝えた後、走りました。
同じペースで走ることが大切です。
持久走カードを配布しました。これから、体育の時間や1月に行う持久走週間で走った回数も記録して
カードで日本一周完走を目指します。
応援よろしくお願いいたします。

1年 おせち料理のひみつ

もうすぐお正月!
12月17日、1年生が和食の伝統料理「おせち料理」の秘密を学習しました。
おせち料理の品々には、お正月らしいいわれがあります。
まず、いくつかの料理のいわれをシールを貼りながら学習します。
  
みなさんはそれぞれのいわれをご存知ですか。
かまぼこ 栗きんとん こぶまき くろまめ かずのこ たづくり えび だて巻き
子どもにも聞いてみてください。1年生の時に学習している子どもも多いはずです。
分からないときは、食育だよりパクパク通信15号をご覧ください。
シールを貼り終わったら、「たづくり」の試食です。
カタクチイワシを炒(い)って、甘辛く味付けし、白ゴマをかけます。
子どもが苦手なメニューのはずですが、授業で得た知識のためか、みんな食べる気満々です。
しょうゆが焼けるいい匂いも教室に広がります。
1人ずつ小分けにしていただきました。
「おいしい!」と言ってよく食べました。
 
 
最後に、学習のまとめを書きます。



もうすぐお正月です。

祝 カウンターが10万回

12月13日に学校ホームページのカウンターが10万回を越えました。
平成29年8月29日にホームページをリニューアルして以来、
11月24日にカウンターが1万回、1月14日に2万回、3月8日に3万回、4月23日に4万回、
6月5日に5万回、7月2日に6万回、8月13日に7万回、9月27日に8万回、11月2日に9万回を超えていました。
たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。
感謝申し上げます。

       朝、6時30分頃

健康づくり井戸端会議(学校保健委員会)

12月12日、平成30年度、第2回目の健康づくり井戸端会議を開催しました。
本会は、年に3回、保護者の方と、教員、校医などの専門家が子どもの心と体の健康について話し合う会です。
今回は、本校のスクールカウンセラーとともに、子どもの問題行動と思われている「うそ」について考えました。
まず、始めに、スクールカウンセラーから話題を提供して、
それをもとに参加者が感想や意見を交流しました。
特に、結論を導き出すことはないのですか、様々な角度で考えることができた有意義な会でした。
次回は3学期に行います。ぜひ、たくさんの方にご参加いただきたいと思います。