豊っこ日記

2年生 食育「やさいはかせになろう」

 2年生は、「野菜」について学習しました。
 まず始めに、「野菜クイズ」を行いました。花を見て、「きゅうり」「なす」「トマト」を多くの子が正しく
答えていて、「すごい」と感じました。
 ただ、第2問目の「白菜」「キャベツ」「レタス」それぞれの写真を見て答える問題は、難しかったようです。
 第3問目の「さわってあてよう」では、「ブロッコリー」と「ゴーヤー」を見事に当てていました。
 第4問目の切り口を見て、野菜を答える問題は、「たまねぎ」と「ピーマン」でしたが、すぐ分かる子と答えら
れない子が半々ぐらいに分かれました。
 最後に、栄養教諭の田中先生から、「体が元気になる」「お肌によい」「うんちが出やすくなる」など野菜を
食べるとなぜよいのかについて、お話がありました。
 「野菜」もたくさん食べ、元気いっぱいに生活していってほしいと思います。