豊っこ日記

2020年8月の記事一覧

熱中症対策のために

 学校が始まってからも熱中症に十分に気を付けなければならない日々が続いています。
校庭で元気に遊ばせたいところですが、日によっては、外での活動を自粛させています。
 熱中症対策として、ミストの台数を増やすとともに、遮光ネットを昇降口玄関のところ
に設置いたしました。直射日光でない分、かなり暑さをしのぐことができます。
 また、多摩市の市政50周年の記念のうちわも学校に提供されました。ルールを決めて
使用しています。
 これからも熱中症等に十分に気を付けて、教育活動を進めていきたいと思います。

  

       

4年食育「清涼飲料水調査隊」

 4年生が食育「清涼飲料水調査隊」の学習を行いました。
 レモン果汁を入れた冷えた炭酸水と冷えていない水にそれぞれ100gの砂糖を入れた時の甘さを体感しました。
 子どもたちから「清涼飲料水ってこんなに砂糖が入っているんだ」という驚きの声や
「スポーツドリンクだとつい飲み過ぎてしまうから気を付けよう」などの感想があがりました。
  

「前期」後半スタート

8/24(月)、2学期制「前期」の後半が始まりました。
例年の夏休み明けとは違い、始業式のないスタートでした。
生活のリズムが変わるので、いつも以上に早寝早起きに心がけ、明日も元気に登校してください。
        

英語ティーチング・スキルアップ研修

8/6(木)、「外国語科」および「外国語活動」の先生方の指導力向上のために、
「英語ティーチング・スキルアップ研修」を受けました。
アクティビティを実際に体験し、教員自身の英語のスキルアップを図りました。
  

ミストを設置しました。

 8/4(火)、ミストを熱中症対策の一環で昇降口に設置しました。
 校庭から校舎内へ入る時や帰る時など「気持ちいい!」「つめたい!」など子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきます。