日誌

学校の様子

スキー教室16(5年生)

夕食後のレクリエーションでは、人間知恵の輪や手つなぎおにをやりました。子供たちはとてもよく動いていました。

スキー教室15(5年生)

夕食が終わりました。片付けも終了し、これからレクリエーションの準備に入ります。(画像がなくてすみません。)

スキー教室11(5年生)

グループによっては、全体で列を作って滑っていました。友達に合わせるためにスピードをコントロールできるようになりました。

スキー教室7(5年生)

滑るのと同時に「止まる」練習も大切です。コーチの「だるまさんがころんだ」のかけ声で、両腕を広げながらスキーの後ろを開いて止まれるようにしています。

スキー教室1

富士見高原スキー場に9時40分過ぎに到着しました。今開校式が終わったところです。諏訪よりかなり冷えますが、ゲレンデの気温は昨日より高いそうです。これからレッスンが始まります。

たてわり班 お別れ会

2月27日(火) の昼休みに、たてわり班活動でお別れ会がありました。

今まで、たてわり班活動での遊びを考え、下級生のお世話をしていた

6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生が手紙を贈りました。

活動は5年生が中心になって進めました。

道徳授業地区公開講座

2月17日(土)に道徳授業地区公開講座がありました。

多摩市東部地域包括支援センターの方々から

認知症についての特性を中心に教えていただき

そのことを理解した上で困っている方がいたら

前からゆっくり話しかけるなど

相手を思いやる行動をすることを学びました。

子どもみらい会議

6年生の児童代表3名が「多摩市子どもみらい会議」に参加しました。

「2050年の多摩市のために 私たちができること」について

中学生と共に協議しました。

 

 

雪遊び

2月5日(月)の午後から降り出した雪が校庭一面を真っ白にしました。

翌日の休み時間には、東京では珍しい雪を楽しむ子供たちの姿が見られました。

 

ゲーム集会

2月1日(木)の朝に集会委員会による児童集会を行いました。

校庭で「なかまづくりゲーム」をして

学年を超えた楽しい交流ができました。