日誌

2021年11月の記事一覧

6年生おかえりなさい!

 6年生の移動教室が終わり、無事に帰ってきました。「楽しかった?」と尋ねると、頷く子供たちがたくさんいました。気温は低くてとても寒かったですが、1日目も2日目も天候に恵まれ、きっと素晴らしい思い出ができました。
短い期間でしたが、小学校初めての宿泊行事で仲間との絆も深まりました。2日間ゆっくり休んでください。

ロング縦割り班

 中休みにロング縦割り班を行いました。10班では「しっぽとり」をしました。最後は「他の学年の人と仲良くなることができた」と感想を言いました。次の遊びも楽しみです。

4年生 社会科見学

 4年生は、11月18日(木)に初めての社会科見学に行きました。東京港、オリンピック施設、水の科学館、スカイツリーに行きました。子供たちは各見学先で「すごい!」「高い!」「怖い!」など映像やインターネットではなかなか伝わらない部分を実際に見たり、聞いたり、体験したりして感動している様子でした。

 

クラブ活動

 工作クラブでは「わりばし鉄砲」を作りました。タブレットを使用して自分たちで作り方を見、友達と協力し合いながら、仕上げました。また、さらに的を作って遊んだり、どちらが遠くに飛ばすことができるか競ったりして楽しみました。次回のクラブ活動は1月に行う予定です。