日誌

2018年2月の記事一覧

晴れ 奉仕活動

卒業を前に、6年生の児童がベンチのペンキ塗りをしました。
学校への奉仕活動として、「すわっこ市場」の売り上げの一部でペンキを購入しました。


お仕事探検隊(職場体験)

なかよし学級1組の児童が、永山駅近くのイタリアンレストランで職場体験をさせていただきました。

まずは、店内の掃除から取り組みました。

「素早く丁寧に」を目標に、掃除機をかけました。


初めてのモップがけ。難しかったですが、達成感を味わうことができました。


その後、朝礼に参加させていただきました。目標などを確認し、モットーをみんなで暗唱しました。

開店準備の手伝いをしたり、インタビューをしたりして、働く人の苦労や工夫について知ることができました。

第13回国際理解教室~カチャパを作ろう~

なかよし学級1A組・2C組・2D組の児童が「第13回国際理解教室」に参加しました。

ベネズエラ出身の北脇ジャネットさんが、ゲストティーチャーとして来てくれました。

最初は、みんなで一緒にベネズエラのお菓子CACHAPA(カチャパ)を作りました。


甘いコーンの匂いがするカチャパが完成!みんなで試食しました。


映像を見ながらベネズエラの文化・自然について教えていただきました。


最後に、「ムーチャス グラシアス!」とスペイン語でお礼を言いました。