日誌

2017年12月の記事一覧

かけっこタイム

11月末から約1カ月に渡って、なかよし学級が「かけっこタイム」を行いました。
「かけっこタイム」は、健康・体力の保持を目標にして、毎朝校庭をランニングする取り組みです。

開始当初は、途中で歩いてしまっていた児童も、
最終日の今日は、最後まで減速せずに力強く走り切っていました。



大なわ大会

12月14日の体育朝会で、大なわ大会を開きました。

それぞれのクラスが、休み時間の練習の成果を出し、
楽しく競い合っていました。

3分間で230回を超える大記録も出ました。

なかよし学級・1年生交流会

11日(月)、12日(火)、15日(金)と、3日間にわたり、
なかよし学級と1年生との交流会を行いました。

1年生は、他の教室で食べる給食にワクワク、ドキドキ。
なかよし学級の子供たちは、1年生に喜んでもらうために、
教室の飾りつけや、給食中の話題作りを頑張っていました。


昼休みは、体育館やホールでなかよし学級の子供たちが考えた遊びをしました。
楽しい時間を共有し、お互いに分かり合える有意義な交流になりました。

冬の「すわっ子市場」

13日(水)に、グリナード永山広場で、冬の「すわっ子市場」を開きました。

寒い中でしたが、たくさんの地域の方にお買い求めいただけました。







大きなポスターや、レシピカード、「大根マン」の被り物を準備するなど、
お客さんに喜んでもらうために、子供たちは工夫して販売していました。

4年生 社会科見学

12月8日に4年生が社会科見学に行ってきました。

まずは、水上バスに乗って、東京港の様子を見学。
港にある様々な施設の役割について学習することができました。

昼食後には、水の科学館、中央防波堤埋立地を見学し、
水やゴミなど、身近な社会の問題について、考えを深めることができました。