日誌

2020年9月の記事一覧

サーモグラフィーカメラ

サーモグラフィーカメラが導入されました。
毎朝、教室に入る前に、2台体制で体温チェックをしています。
体温が37度以上で、写真のように赤く映ります。
※この写真は35度以上で赤くなる設定をしています。

台風12号への対応について

 気象庁の発表によりますと、台風12号は、24日(木)から25日(金)にかけて東日本に接近するおそれがあり、東日本では25日にかけて大雨となる所がある見込みです。
 本校でも、多摩市教育委員会の指針「台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について」に基づき、以下のように対応することとします。


1.9月24日(木)は通常どおりの登校とします。
 ※登校時に風雨が強いことも考えられます。安全に注意して登校してください。
2.9月24日(木)午前6時現在で、特別警報又は暴風警報、あるいは避難情報が
発令されている場合は臨時休業とします。
3.児童・生徒が学校にいるときに特別警報又は暴風警報、あるいは避難情報が発令され、下校時刻過ぎまで影響がある場合は、安全確保のために児童・生徒を学校に留め置きます。警報等が解除されたのち、下校の際には、通学路等の安全を確認した上で、発達段階に応じて状況の説明を十分に行い、保護者による引き取り又は集団下校等の措置をとります。

台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf

 

おそうじマスターズ

なかよし学級B組C組では、「おそうじマスターズ」に取り組んでいます。この活動では、掃除の基本的な知識と技術を身に付けて、普段の学校生活に生かせるように練習しています。

自由研究

夏休み前から取り組み始めた自由研究が完成しました。

それぞれが生活の中で不思議に思ったこと、疑問に思ったことをもとにしたテーマは、どれも身近な話題で興味深いものでした。実験や観察の結果も、各自の工夫により分かりやすくまとめられています。

諏訪小クリーン作戦

4年生は、総合的な学習の時間で、「諏訪小クリーン作戦」に取り組んでいます。
諏訪小のごみについての問題を解決し、一層きれいな学校になるように、
ごみの分別や、ごみステーションの美化などを全校に向けて呼びかけていきます。