日誌

2017年6月の記事一覧

花丸 つばめの巣 続報


以前お伝えした、児童昇降口のつばめの巣について、続報です。



よく見ると、雛の大きな口が並んでいますね。
親鳥が巣に戻ってくると、震えるように口を開けて、えさをねだっています。
親鳥も大変そうです。思わず、「がんばれ」と声をかけてしまいました。
小さなつばめにも、一つずつ大切な命があるのですね。
無事に巣立ってほしいと思います。

NEW 体力テスト


梅雨の晴れ間をぬって、体力テストを行いました。



始めに全校で準備運動をしました。



50m走の注意事項をしっかり聞く、すわっ子達。



ソフトボール投げは、今の子供たちが苦手とする運動です。写真の子はなかなかきれいなフォームですよ。

縦割り班でグループを作って測定に臨みました。高学年の児童がとても上手にお世話をしていました。
このほかに、屋内では、シャトルランと反復横跳び、そして、長座体前屈と握力の測定が行われました。

花丸 ブラスバンド 新人デビュー演奏会


学校公開の日の午後、ブラスバンドの新人デビュー演奏会が行われました。

子供たちは、この日に向けて懸命に練習に取り組んできました。


まだ成長途上ではあるものの、観衆の心に響く、とてもよい演奏会でした。



ご鑑賞ありがとうございました。

NEW 学校公開、セーフティ教室


1学期の学校公開が、6月23日(金)と、24日(土)に実施しました。
土曜日には、「セーフティ教室」として、『命の授業』と『交通安全教室』を実施しました。

(命の授業)

『命の授業』は、ピアノ伴奏にあわせた絵本の読み聞かせでした。

絵本朗読の 高橋 圭子先生(手前)とピアノ伴奏の 坂内 英子先生(奥) 
 
一人に一つしかない命。『自分の命』も『ほかの人の命』も大切だということを絵本を通して伝えてくださいました。
最後に、会場に残られた保護者の皆さんに心温まるお話もしてくださいました。

(交通安全教室)

『交通安全教室』は、低学年対象に『歩行シュミレーター』を使った体験授業でした。3台並んだ大型モニターに実物さながらの道路のアニメーションが映し出されると、子供たちは、ひやっとする場面を疑似体験しながら、交通事故の恐ろしさを実感していたようです。たとえ青信号でも、手を上げて横断しても、まだまだ危険は潜んでいるのですね。



今後も、『交通事故ゼロ』の取り組みを続けていきます。

2年生・なかよし学級交流会

今週、2年1組、2年2組、なかよし学級の児童で交流会をしました。

一緒に給食を食べ、掃除をし、昼休みも一緒に遊びました。

会場は、なかよし学級の各教室でしたが、どのグループも和気あいあいとした明るい雰囲気でした。