日誌

2019年11月の記事一覧

諏訪米の収穫

 5年生が6月に植えた「諏訪米」もすっかり成長し、10月23日に稲刈りを、11月18日に脱穀を行いました。


 また、脱穀後は各教室にてもみすりにも挑戦しました。


 12月5日、6日には、精米を終えた諏訪米を調理して食べる「収穫祭」を予定しています♪

6年生 八ヶ岳移動教室

11月18日~20日に、6年生が八ヶ岳移動教室に行ってきました。

ハイキングや林業体験を通して八ヶ岳の大自然と親しみ、新しい学びがたくさんありました。

キャンプファイヤーや森遊びも大いに楽しみ、友情も深まりました。




3年生 農家見学

3年生では、11月19日に社会科「農家のしごと」の単元で、農家見学に行きました。
農家の人が美味しい野菜を作るためにしている工夫や努力について、貴重なお話しを聞くことができました。
積極的に農家の人に質問をするなど、意欲的に学習する姿が見られました。

1.2年生 遠足

11月15日(金)
天気に恵まれ、1、2年生は多摩動物公園へ遠足に行くことができました。グループ活動では、2年生は昨年とは立場が変わり、案内される側から案内する側になり、張り切って1年生と一緒に園内をまわっていました。いろいろな動物をじっくり見ることができてとても満足そうでした。


作品展示

今年は学校全体を使っての作品展示だったので、諏訪小全体が美術館のようになりました。
スローガンにあるように子供たちひとりひとり、それぞれの魅力が響き合う素敵な作品展示になりました。各学年の共同作品も学年ならではの良さが表現され、校内を彩りました。学校共同作品のスーテムポールは、風にあおられながらもなんとか立ち上がり、カラフルな飾り柱となりました。1年生の共同作品は強風により体育館の展示に変更になりましたが、舞台発表と同じ空間で観てもらうことができ、作品発表と舞台発表の両方を楽しむことができる空間となりました。
今週1週間は作品を展示しており、子供たちは、発表会後にも、図工の時間や休み時間にお互いの作品を観ることができ、ゆっくりと作品鑑賞を楽しむことができています。

1年ミロ

2年スイミー

3年光と色

4年はって重ねて

5年校内かくれんぼ

6年すみ

全校共同スーテムポール