日誌

カテゴリ:3年生

ブラスバンド 楽器体験(3年生)

 3月9日(木)、10日(金)の放課後にブラスバンド部の楽器体験がありました。現部員のお兄さん・お姉さんたちが楽器の扱い方や音の出し方について教えてくれました。様々な楽器を体験できたことで、3年生の子供たちは「とても楽しかった」と言っていました。

学習発表会(3年生)

 2月18日(土)は、保護者鑑賞日でした。3年生の音楽発表では、67名が心を一つに美しい歌声と息の合った合奏で感動を届けることができました。代表の子も大きな声で思いと伝えることができました。子供たち一人一人の頑張りが伝わってくる、とてもよい発表でした。

雪体験

 2月10日(金)は、朝から雪が降り続け、昼過ぎには校庭に10cmほどの雪が積もりました。校庭は一面の銀世界になりました。午後からは、学年ごとに時間を区切って、雪体験をしました。子供たちは大喜びで、雪遊びをしていました。

 

学習発表会に向けて(3年生)

 来週末の学習発表会に向けて、多目的ホールや体育館での練習で仕上げを行っています。3年生は合唱と合奏を行います。67名が心を一つに、美しい歌声や息の合った演奏で練習の成果を発表したいと思います。

図工 「ふき上がる風にのせて」

 3年生の図工では、ビニール袋を使った造形遊びをしました。

風に揺られる透明なビニール袋にどんな飾りをつけたら楽しいか考え、それぞれのイメージに合わせてスズランテープを付けたり、カラーペンで色を付けたりしました。

冒険の丘で出来上がった作品を持って走ると、クラゲや金魚のようにビニール袋がゆらゆら、ふわふわと生きもののように動き、子供たちは様々な動きを見て楽しんでいました。