日誌

2019年12月の記事一覧

5年生 収穫祭

12月5・6日に、春から取り組んできた諏訪米づくり。この日、家庭科の調理実習も兼ね、炊飯の後、みんなで食べました。

自分たちで育ててきたお米。味わって食べました。
保護者の方もご参加くださいました。子供たちが育てたねぎの入ったお味噌汁を食べていただきました。大好評でした。

5年生 パラディスボール

12月5日に、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、パラディスボールに取り組みました。
目を隠して、音のするボールをシュートしたり、止めたりしました。
思いやりの気持ちも育まれるスポーツ体験でした。


音楽鑑賞教室

12月16日月曜日、オリンピック・パラリンピックの事業の一環として、体育館で音楽鑑賞教室を行いました。
打楽器アンサンブル「虹色音楽隊」の皆さんに来ていただきました.。
流行りの曲からクラシック等、様々なジャンルの曲を演奏していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生 社会科見学

 東京都の特徴を調べるために、東京港と浅草、東京スカイツリーに行きました。船に乗り、港の様子やお台場、東京オリンピックの選手村などを見学しました。

 また、浅草に来ている人は、海外から来ている人と日本に住む人、どちらが多いかという問いを解決するためにWhere are you from?と海外から来ている方にみんなで質問をしました。50人以上の方とお話をし、英語が伝わる楽しさも感じていました。





昔遊び

11月26日(火)に、2年生が生活科「昔あそびにちょうせん」の学習で、地域の方と昔あそび交流会を行いました。

今回は複数のグループに分かれて、地域の方に遊び方や遊びのコツを教えていただきながら、けん玉・こま・お手玉・竹とんぼ・ぶんぶんごま・あやとりに挑戦しました。

地域の方から遊びのやり方やコツを教えていただき、夢中になって遊びました。温かな雰囲気で楽しい交流会となりました。