日誌

2021年12月の記事一覧

手洗いソング

 毎朝登校時に流れている手洗いソング「Wash Your Hands」を保健委員会と1年生が歌い、録音をしました。1月からこの録音が流れるので、子供たちは楽しみにしています。

音楽鑑賞教室

音楽グループ「エバリー」の皆さんをゲストとしてお迎えして、

1~3年生を対象に音楽鑑賞教室を行いました。

 有名なクラシック曲やディスニーメドレーの演奏を聴いたり

楽器体験やリズムゲームをしたりしました。

 

全身を使って音楽を楽しむことができました。

5年「スワン・ファンタスティック・コンサート」

 5年生は、多摩市連合音楽発表会が中止となってしまった代わりに、全校児童に向けての音楽発表を行いました。演目は、歌唱「地球星歌~笑顔のために~」・合奏「フレンド・ライク・ミー」です。
 子供たちは、休み時間を使って自主的に合奏の練習をしたり、学級の時間を使って歌の練習を積み重ねたりしました。また、実行委員会を立ち上げ、校内にポスターを掲示したり、放送をかけたりして自分たちの頑張りを周知し、コンサートを盛り上げようとしていました。
ここで培った学年での団結力を、次は1月のスキー教室に生かしていきます。

ブラスバンド ウィンターコンサート

ブラスバンド部員によるウィンターコンサートを開催しました。

短い練習時間の中で部員一同一生懸命練習に取り組んできました。

演奏した曲の中から「ファンファーレ・大脱走のマーチ」と「負けないで」の2曲を、以下のQRコード、リンクからお聴きいただけます。

 

https://drive.google.com/drive/folders/1-6uD9YcEo49OvZfmDfm69Z-R-X_pjhdw?usp=sharing