日誌

2021年6月の記事一覧

セーフティ教室

 6/25(金)にセーフティ教室を行いました。1,2年生は交通安全について、3~6年生はSNSとの付き合い方についてシミュレーションや講話から考えました。

 SNSでの付き合い方では、多摩警察署の方をお招きし、スマートフォンをはじめとするインターネットに接続が可能な様々な機器での危険性やトラブルについて教えていただきました。

 インターネットは世界中のだれとでも繋がれる一方、見ているのは友達や知り合いだけではないことから、写真一枚をネット上にアップすることの危険性について学びました。

 インターネットの向こうには必ず相手がいること、インターネットでは相手の一面しか見えないことを知り、友達とのやり取りで気をつけなければならないこと、まずいかなと思った時にどうしたらいいのかということについても学ぶことができました。



水道キャラバン

4年生は6月18日に、東京都水道局の出張授業「水道キャラバン」がありました。水道水源林から浄水場を経て家庭や学校の蛇口にきれいな水が届く仕組みを学びました。また、泥水のようににごった水に薬を入れてかき混ぜると、あっという間に沈でんして透明な水ができあがる実験を行いました。今回の充実した活動をこれからの学びに活用していきます。



おってたてたら

 1年生の図工「おってたてたら」では、グループに分かれて「町をつくろう」というめあてで取り組みました。好きな色画用紙を選び、折って立てた形から思いついたものや表したいものを考えながら作ることができました。
また、初めてのグループ活動でしたが、友達と協力し合って取り組むことができました。




水から発見 ここきれい!

 5年生の図工で、児童が色水を並べて鑑賞する活動を行いました。スポイトで注意深く色水の水滴を並べたり、透明のプラスチックカップに色水を入れてどこに置くかを考えたりする活動を通して、目の前にある世界のよさや美しさに気付くことができました。