ブログ

晴れ よこやまの道

 今日は、7月19日(日)です。いい天気になりましたね。金曜日や土曜日の天気予報では、傘マークが出ていたのですが、思いがけず夏らしい天気になりました。みなさん、元気に過ごしてますか。7月も後半戦に入っています。今度の週末は、いよいよ「海の日」そして「スポーツの日」もやってきます。延期になってしまったオリンピック&パラリンピック。予定通りであれば、いよいよ始まるよ!という時期になったんですね。25日(土)には、自転車ロードレースの様子が多摩市でも見られる予定でした。残念ですが、1年後に期待しつつ、楽しみに待ちましょう。
 自転車ロードレースのコースの一部にもなっている「尾根幹道路」。その尾根幹道路に沿うように東西に連なる尾根道が「よこやまの道」です。知っていますよね。歩いたことがある人もいることでしょう。私も今日、歩いてきました。少々へばってしまいましたが、老体を鍛えるべく頑張りました。
 この尾根道には歴史的にいろいろな意味があるようです。また、現在もこの尾根沿いに多摩市の生活や暮らしと縁が深い施設などがあります。自然環境という面でも多様な姿を見せるそうです。もちろん、アップダウンのある尾根道は、心と身体を鍛えてくれます。そんなとっても素敵な尾根がすぐ近くにあるんですね。
 機会があれば、家族で「ショートハイキング」を楽しんでみても良いかもしれませんね。