日誌

日誌

ポスター

 代表委員会で決めたポスターが校内に掲示され始めました。各学年の代表が描いたポスターです。どの作品も工夫されています。このように、児童が主体的に活動するような事例が増えてくれば、どんどん学校がよくなっていくと思います。

4時間め

 1年生は、粘土で自分の好きな物を作っていました。
 2年生は、「4の段の九九を作ろう」とうめあての学び合いでした。
 2組と3組は合同で、個別学習をしていました。担任が出張で不在だったこともあったと思われます。
 3年生は、「分母が10の分数を考えよう」というめあてでした。
 4年生は、段落ごとに要約をしていました。
 5年生は、図工でしたが、絵の具の片づけをしていました。服や教室を汚さずに片付けできることも大切な勉強です。
 6年生は、ティーボールをしていました。

 
 
 

LANケーブル配線工事

 昨日から、LANケーブルの配線工事をしています。
 GIGAスクール構想とは、「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現する。」ことと、「これまでの我が国の教育実践と最先端のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。」と、文部科学省のリーフレットにはあります。
 コロナの影響で、児童生徒への1人1台の実現が前倒しになり、本校にも配備されることになりました。そのために工事が始まっています。
 子どもたちは、タブレットにすぐ慣れると思われますが、教える教員のスキルアップを急ぐ必要があります。

持久走大会

 晴天に恵まれ、暖かな日なので、半袖半ズボンでも過ごしやすい大会でした。
 写真に写っていない人もがんばりました。
 保護者の皆さん、御家族の皆さん、応援ありがとうございます。体育部の皆さんも、ご協力ありがとうございました。
 
   
 
 

熱中症計から風邪指数計へ切り替え

 教室にある熱中症計を風邪指数計に切り替えました。裏面の写真の右上のスイッチを切り替えると、乾燥状態がわかり、「警戒」になるとアラームが鳴るように設定してあります。今日は「注意」でした。もうすぐ加湿器の出番のようです。
 

代表委員会

 今朝の代表委員会は「あいさつ名人になろう」でした。先生があいさつ名人を探し、後日表彰します。この活動が、表彰されるからではなく、あいさつの大切さを知って校外でもあいさつが響き渡るようになれば最高です。
 

2・3組校外学習

 11月10日(火)、2・3組がなかがわ水遊園へ校外学習に行ってきました。仲良し運動会や作品展など、コロナのために中止の行事が続いた支援学級ですが、今回やっと校外学習ができました。風が強く寒かったでしたが、楽しんできたようでした。
 
 

試走

 2時間めに3・4年生が、3時間めに1・2年生が、持久走の試走をしました。
 中に、途中で歩き始める子がいました。持久走のように、動きを持続する運動は小学生には難しいようです。大会までに、途中で歩かないように走り続けることができるようになれば、最高です。

教育相談

 今朝から教育相談が始まりました。朝の活動や5時間めを利用して、金曜日まで実施します。出張者がいたり、まだ準備ができていないクラスがあったので、全クラス同時にスタートというわけにはいきませんでした。教師と児童のマンツーマンで、児童の悩みや不安を話し合います。貴重な時間を有効に使いたいと思います。
 
 

1年校外学習

 11月12日(木)、1年生が塩谷町総合公園へ校外学習に行ってきました。1年生にとって、バスで行く校外学習は今回が初めてでした。例年は春と秋の2回、総合公園に行きますが、今年はコロナの影響で、1回限りになってしまいました。それでも、1年生は秋の総合公園を楽しんだようです。
 スクールサポーターのボランティアさんがお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 
 

避難訓練

 11月13日(金)、避難訓練をしました。今回は、塩谷消防署の皆さんによる総合訓練を兼ねています。
 最初地震があり、その後理科室から出火したという想定でした。
 避難後は、体育館でビデオを見ました。その後、6年生は水消火器による消火体験をし、1~5年生は防火扉を通る体験をしました。
 11月9日(月曜日)から15日(日曜日)までの7日間、秋の全国火災予防運動が実施されています。この訓練を機に、よりいっそう火災予防に心がけてほしいものです。
 
 
 

家庭学習強化週間

 中学校のテスト期間に合わせて、町内小中学校が一斉に家庭学習強化週間を実施しています。期間中は、ゲーム・スマホ・テレビ等のメディア利用時間を減らして、学習時間を増やしましょう。また、読書にもよりいっそう取り組んでみましょう。PTA教養部の皆さんにご協力いただき、各クラス20冊ずつ、町図書館から図書を借りて教室に置いてあります。ご協力ありがとうございます。

コース整備

 11月13日(金)、朝の清掃時に、6年生が持久走大会のコースを清掃してくれました。あいかわらず、よく働く子たちです。いつものこととはいえ、その熱心さに感心します。
 
 

バスの換気

 朝、子どもたちを送迎した直後の様子です。スクールバスも換気に気をつけています。どのバスも、どの窓も少しずつ開けてありました。運転手さん、ありがとうございます。
 

読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。皆さん、入口で検温をして、アルコール消毒をしていただきました。
 1年生は、「はるおのいえで」、「トイレとっきゅう」、「10匹のカエルの冬ごもり」でした。
 2年生は、「くれよんのくろくん」でした。
 3年生は、「ねずみのいもほり」、「『いたい!』がうんだ大発明」でした。
 4年生は、「いわしくん」、「とんでもない」でした。
 5年生は、「なまえのないねこ」、「おやおやおやさい」でした。
 6年生は、PHP11月号より中高生のPHP作文 甲子園 未来のトビラ」でした。
 みんな真剣に、しかも静かに聞いていました。ボランティアの皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
 
 
 

花植え

 寒かったですが、子どもたちはよく働いていました。来年6月頃まで花壇を彩っている予定です。写真に写っている子だけがよく働いているわけではありません。みんなよく働いていました。
 

年賀はがき

 郵便局長さんが、年賀はがきをプレゼントしてくれました。この年賀はがきは、地元の企業がスポンサーとなり、無料で寄付していただいたものです。写真のように、スポンサーの名前がはがきに印刷されいました。2年生にプレゼントしてくれました。ありがたくいただき、年賀状を書きたいと思います。

1時間め

 今日も1時間めの様子です。
 1年生は、「しらせたいな、見せたいな」で、校庭で見つけた物を文で表す勉強でした。においや手触り、形、大きさを文で表します。生活科と関連しています。3年生になると、理科で四季の動植物を記録する「見つけたカード」の学習につながります。学力向上推進リーダーも含めて3人で指導していました。
 2年生は、「相談してよかったことを話し合おう」というめあてでした。話す・聞くは、コミュニケーションの基本です。低学年の児童は、自分の思いや考えを伝えることが多く、よく聞くという活動が苦手な子がいます。このような学習を通して、他人の思いや考えを理解するという相互理解や思いやりにつながる道徳の学習にも関連します。
 2・3組は、校外学習で不在でした。
 3年生は、持久走の練習のため、着替えていました。
 4年生は、ごんぎつねの「狐を一文で表そう」というめあてで、要約ができるようにするねらいのようです。中学年の子でも、「あのね、うーんと……〇〇が●●でね、◎◎ちゃんがなんか変な□□をして、そしたら■■が◇◇になっちゃって……」と、一生懸命説明していますが、「結局どうだったの?」という要点がわかりにくい発言をする子がいます。このような学習を通して、簡潔に表現する能力を育てています。
 5年生は、黒板に書いてある分数と同じ大きさの分数をノートに8つ書く通分の勉強でした。分母にかけた数を分子にも同じ数をかけます。分母に◎をかけたから、おなじように分子にも◎をかける考え方は、平等の精神の人権教育にもつながります。
 6年生は、「パンフレットの下書きをしよう」というめあてでした。読者の興味を引き寄せる書き方ができるようにするために、体言止めの方法も教えていました。将来セールスマンになる人は、必須なテクニックと言えるかもしれません。
 寒くなってきましたが、みんながんばっているようです。
 
 
 

1時間め

 1年生は、国語の「しらせたいな、見せたいな」で、校庭で見つけた物を知らせる勉強でした。
 2年生は、町探検の計画を立てていました。もうすぐ校外学習です。
 2組は個別学習でした。
 3組は、漢字の「荷」を勉強していました。
 3年生は、日なたと日かげの温度を調べる計画を立てていました。
 4年生は、矢板武と印南丈作について調べていました。
 5年生は、「固有種が教えてくれたこと」について要点を調べる計画を立てていました。
 6年生は、反比例の勉強でした。
 学習内容は、どんどん高度になっているようです。休み明けの最初の授業でしたが、どの子もよく学習しているようでした。
 
 
 
 

2時間め

 11月6日(金)2時間めの授業の様子です。
 1年生は、校庭で秋を探していました。
 2年生は、書写でした。
 2組は、全員交流学習でした。
 3組は、学習が終わったので撮影しませんでした。
 3年生は、日時計の学習でした。
 4年生は、持久走の練習をしていました。
 5年生は、通分の学習でした。
 6年生は修学旅行の次の日でしたが、よく学習しているようでした。
 
 
 

しおやみんなの展示会

 しおやみんなの展示会が、町生涯学習センターで開催されています。全児童の作品が展示されていますので、よろしかったらご覧ください。なお、展示会は11月8日(日)まで開催しています。9:00~16:00です。感染防止にご協力いただきご覧ください。
 

教育実習最終日

 最終日なので、お別れのあいさつを給食中に校内放送でしました。子どもたちは食べながらしんみり聞いていました。昼休みは別れを名残惜しんでいるようでした。「教育は人なり」と言われるのは、まさにこのことなのかと思います。
 
 

研究授業

 5時間めに教育実習生による研究授業がありました。教育実習にかかわった先輩の先生が参観に来ました。大学のゼミの先生もお越しいただきました。
 題材は「ごんぎつね」の中で、キツネのゴンが兵十に毎日栗やドングリを届ける場面でした。ゴンは、具合の悪い兵十の母が食べたかったウナギをいたずらして、兵十の母はウナギを食べられないまま亡くなってしまったことを気づいた場面でした。次の場面では、栗やドングリを届けに来たゴンを、いたずらをしに来たと思って兵十は鉄砲で売ってしまう場面になります。お互いのすれ違う思いを、キツネと人間との気持ちの変容を表した名作ですので、保護者の皆様も覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
 緊張しながら授業を進める実習生に対し、子どもたちはいつも通りの学び合いをしていたのが印象的でした。
 

マスクケース

 町PTA連絡協議会より、マスクケースをいただきました。栃木県PTA連合会より一部補助をいただき、子どもたちがストレスなく元気に過ごせるようになることを願い、配付されました。児童に配付し、学校で使わせていただきます。

1時間め

 1年生は、「」や句点、読点の学習でした。だんだん作文をするようになっていきます。
 2年生は、かけ算の学習に入りました。まずは5の段として、5×3を勉強していました。
 2・3組は、合同で個別学習でした。
 3年生は、校外学習で不在でした。
 4年生は、英語で質問し、「私は誰でしょう」を当てていました。
 5年生は、「平均を生活に生かそう」というめあてで、校庭で歩数からおよその距離を求めていました。
 6年生は、織田信長や豊臣秀吉などの戦国大名を、人物ごとにグループになり模造紙にまとめていました。
 新しい学習が次々にやってきて、勉強がどんどん難しくなってきます。子どもたちはがんばっているようです。教師は、何とかわかりやすいように教えています。
 
 
 

2年生校外学習

 到着が5分遅れハラハラしましたが、何とか乗り込み、出発しました。読み聞かせボランティアさんに偶然会ったところ、一緒に子どもたちを見送っていただきました。気をつけて行ってらっしゃい。
 マイカーでの移動が多い子どもたちにとって、バスに乗せることも電車に載せることも大切な勉強です。

巡回公演

 文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー<合唱公演>」がありました。3・4時間めが1・2・3年生、5・6時間めが4・5・6年生でした。東京合唱協会の皆さんは、全員PCR検査を受け、当日朝の検温でも異状がないことを確認した上での公演でした。歌う際も、透明マスクをつけていました。マスクをつけての合唱でも、生の声は素晴らしく、子どもたちも感動したことと思います。メディアで音楽を聴くことはあるかもしれませんが、本物の生の声を聴かせる体験ができてよかったと思います。皆さんのコロナ対策に感謝します。
 

研究授業

 東京家政大学(前横浜国立大学)教授をティームティーチングの指導者として、元県教委学力向上指導員を町学力向上推進委員会委員長としてお招きし、算数の研究授業を開催しました。
 2年生はかけ算の導入でした。3年生は小数の導入でした。4年生は倍の利用でした。5年生は平均の1時間めでした。6年生は比例の利用でした。たくさんの参観者とたくさんのビデオカメラに囲まれながらの研究授業でした。班での話合いの後、全体で発表しました。緊張しながらも、発表していました。
 学力向上は1時間の研究授業で向上するものではありません。日々の積み重ねが必要です。しかし、日々の積み重ねも確かな指導力に裏付けられた展開がないと学力向上は期待できません。そのため、教員は絶えず研修を繰り返しています。